思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

新年の読書会@in大宮


スポンサードリンク

新年1発目のイベントは読書会でした。紫雲さん主催の「Jitsu-dok 実践する読書」という読書会です。いままでは新宿で開催されてきたのですが、紫雲さんの地元の大宮で昨日(1/3)開催されました。スタートは10時から。大宮には行ったことがなかったのですが家(昭島)を8時半に出れば十分に間に合う場所です。品川へ行くのと時間的にはかわりません。はじめていくところだったのでちょっとした遠征気分です。

場所は「カフェ・ベローチェ」にて。ここは「価値ある価格で美味しいコーヒーを」というコンセプトのようです。なんかよくわかりませんが、価格のお安いお店です。読書会終了後はランチもかねて「お気軽健康Cafeあげは」に流れて懇親会。本当に健康そうな食事でした。



<こんなのを食いました。塩分控えめです>



今回に読書会には6人が参加し、全員よーく知っているマイミクさんたちです。この読書会では本を紹介することよりも、いかに読んだ本を読みっぱなしにしないで、実践・行動にうつしてきたかを報告しその智慧を共有しようという趣旨の読書会です。このように書くと敷居の高い読書会に思えてしまいますが、けっこう、本を軸とした雑談(Chat)に近いかもしれません。だから、臆せずに意見やちょっとした気づきを話すことができます。前半1時間は雑談でした。後半も本を紹介しながら、いろいろと雑談。


雑談で出た内容(覚えている範囲)

  • 埼玉県民地元ばなし(さっぱりわからず)。
  • 短距離マラソン
  • 仕事終った後の時間の使い方。
  • 個人の名刺と会社の名刺。
  • テレビは観ない。見る場合はDVDレコーダーで撮った番組を速度を変えて見る。
  • 速聴の効果と話すスピード。
  • マーフィーのCD(付録のCDを寝る前にきく)。
  • 潜在意識の活用。
  • 『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』の強みについて。
  • マインドマップ
  • フォトリーディング
  • マネーリテラシーをつける。
  • 継続した学習(英語)
  • 勝間手帳(6人中4人が所持活用、これってスゲー)。
  • 勝間手帳の活用。個人的には他の人の活用方法を知れてかなり良かった。さっそくマネしてみる。
  • ガールズトークとオヤジトーク(懇親会)。

他いろいろと出ましたがとりあえず覚えているのはこんな内容でした。雑談にしては内容濃いです(^_^;)。でも、有意義で面白く知的好奇心を掻き立てる内容となりました。懇親会も含めて14時半に終了。いつもの読書会よりも長めでしたが、いろいろと話しができて楽しかったです。

紹介された本

■かぶこさん

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ



■おおしま☆ゴーさん

情報ダイエット仕事術

情報ダイエット仕事術

4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOK

4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOK

図解 できる大人の「モノの使い方」

図解 できる大人の「モノの使い方」


■ちほりさん

「所有」から「利用」へ―日本経済新世紀

「所有」から「利用」へ―日本経済新世紀

図解 わかる!MBA―MBAのノウハウがすぐ実践で活かせる!

図解 わかる!MBA―MBAのノウハウがすぐ実践で活かせる!

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

哲学的な何か、あと数学とか

哲学的な何か、あと数学とか

マーフィー 眠りながら奇跡を起こすCDブック

マーフィー 眠りながら奇跡を起こすCDブック

ヤバい経済学 [増補改訂版]

ヤバい経済学 [増補改訂版]


■ホセ

お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」

お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」



■てぴ

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応



■紫雲さん
あれ、紹介なかったけ?