思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2009年の目標@第1章突入


スポンサードリンク

年が明けて一週間となりました。12月31日〜1月3日の間で、現時点での夢(30年先含めた)や、10年・5年・3年・今年の目標を書き出して、その内容を記事に書こうかどうか迷っていたらあっという間に時が過ぎてしまいました。昨日の記事で書いたように昨日の愛妻家さんの朝食会に参加して、その中で、2009年の夢・目標をシェアするようなワークがありました。たくさの目標がある中でボクは3点あげたのですが、もう少し書きだしてみます。

今年の目標(抜粋、これだけではないのですが・・・とりあえず)

  1. 転職(異業種)or独立する。
  2. 加速学習(フォトリーディングマインドマップ等)を強化する。
  3. 運動をする。
  4. 勉強会・読書会を主催する(私塾の原型をつくる)。
  5. 簿記3級・2級を受験する。
  6. 財務諸表を本のように楽しく読めるようにする。
  7. ファシリテーション力をつける。
  8. TOEIC:500点。
  9. 人のためになるブログ・mixi日記を書く、書き続ける。
  10. 100人と対話する。
  11. 読書300冊。
  12. ロールモデルと直接的に関わる。


公開可能そうなものを選んで書き出しました。ありきたりであまり面白みはないかもしれませんが、ボクにとってはかなり重要ですし、これらを成し遂げて行くとかなり面白い展開となっていきます。3年後・5年後・10年後の目標を書き出すと妄想野郎と思われヤバそうなので書かないことにします(汗)。
これをじっくり考えているときって興奮するというかわくわくしてきますね。自分の妄想(笑)に浸っているだけなのですが。でも将来をイメージするのってすごく大事だと思います。それも毎日です(詳しくは神田昌典さんの『非常識な成功法則』を参照)。

愛妻家さん、手帳活用っすね!

時間をかけて書いても、ボクの場合なぜかどんどん忘れていきます。自分のことなのに・・・。なので、昨日の朝食会で学んだ通り「手帳」を活用します。ボクの場合はもちろん勝間和代手帳」(笑)です。

勝間和代手帳2009 (紺)

勝間和代手帳2009 (紺)

その手帳の最後の方の無地のページに、「2009年 夢・目標・計画」のすべてを書いたA4の紙を90%に縮小して貼りつけました。こんな感じ。



これを毎日、必ず朝と晩にみるようして、時間があるときにも見るようにします。こうやって意識を通して何度も繰り返すことで、潜在意識に送り込みます。

「第1章」へ

今年は1月1日の記事でも書きましたが、自分のライフプランを本に例えるなら「序章」を終えて、本章の第1章に入っていきます。まあ何章まであるのか謎(笑)です。何章あろうと縁あるみなさんと共に創り行こうと思います。