超短読書メモ
- 作者: 田坂広志
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2006/11/23
- メディア: 単行本
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「ウェブ2.0革命」によって12の変化が起こる
- 社会の隅々で、劇的な「権力の移行」が起こる
- 市場において、「生産者」と「消費者」の区別が消えていく
- 消費者が、企業を使って「商品開発」を行うようになる
- 消費者が、価格を決め、「マーケティング」を行うようになる
- 企業は、「販売促進」よりも、「購買支援」をしなければならなくなる
- 顧客には、「競合商品」や「異業種商品」も紹介しなければならなくなる
- ビジネスの本質が、「商品の提供」ではなく、「ライフスタイルの提案」になる
- 「良い商品」を創っても、売れない時代が到来する
- 「他社の智恵」や「顧客の智恵」をマネジメントしなければならなくなる
- 知識社会では、「知識」が価値を失っていく
- 「収益」戦略よりも、「収穫」戦略が重要になる
- 「マネタリー経済」と「ボランタリー経済」が融合していく
「情報革命」
- 「情報革命」とは、「情報技術」の革命のことではありません。「情報革命」とは、「情報の在り方」の革命のことです。
- 「ウェブ2.0革命」も、それらの技術が本当に素晴らしい世界をもたらすためには、実は、顧客の気持ちへの深い配慮や、細やかな心配りといった、極めて「人間的」な能力が求められるのです。
- 「情報革命」とは、人間を不要にするための革命ではない。「情報革命」とは、人間がより高度な能力を発揮するための革命である。
- ナレッジ・マネジメントを成功させようと思うならば、単に「情報システム」を導入し、「業務プロセス」を変えただけでは、不十分なのです。何よりも、情報共有に対する「社員の意識」、そして、その背景にある「企業の文化」を変えないかぎり、企業内において、本当に重要な「知識」や「智恵」は、決して共有されないのです。
「顧客の智恵」を借りる企業が市場を創造する
- 自発的に集まる「顧客コミュニティ」は、本音の声や生きた声、建設的な意見や創造的な意見が出しやすく、そこから企業と顧客の間の様々な「対話」や「協働」、「プロシューマ型開発」などが生まれてくるのです。
「求められる人材」と「活躍する人材」
- 「求められる人材」とは、人材市場において、ニーズがある人材のこと。「活躍する人材」とは、仕事や職場において、リーダーシップを発揮する人材のこと。専門知識や資格を身につけただけでは、決して「活躍する人材」になることはできない。何が必要か。「職業的な智恵」です。
優れた人材は、かならず流出する。
- 転職した後にこそ、優れた人材が、その企業にとっての最高の経営資源になるのです。それは、なぜか。「異業種ネットワーク」の時代だからです。企業にとっての人材が「ストック」ではなく「フロー」になる。
資本主義の進化は日本型資本主義へ回帰していく
松下幸之助云く
- 「企業は、本業を通じて社会貢献をする。利益とは、社会に貢献したことの証である」
- 「企業に多くの利益が与えられたということは、その利益を用いて、さらなる社会貢献をせよとの、世の声である」