思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『スピード ハックス』@知っていると得につながる


スポンサードリンク

超短読書メモ

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

作業時間は「分単位で」見積もる

一つの作業に対する見積もり時間が1時間を超えるようであれば、その目算は大きく外れる可能性が高くなります

「懸案事項」をすべて書き出す

気になることを、すべて書き出す。頭の中が空っぽになり、懸案事項を覚えておかずにすんで、すっきりする。思い出す時間を節約できる。

やると決めたことは他人に表明する

公約をかかげることによって、前向きな気持ちが生じてくる。公約を一切掲げないために、自分のやるべきことが他人に伝わらないのはもちろん、自分でもよくわからなくなってしまう。

メールを読み書きする時間を決める

1日に2回ないし3回程度、メールを読み書きするための時間を確保して、それ以外はみないようにする。

時間管理が効果をあげる要件

  1. 時間を管理できているという実感を持つことが、仕事の生産性を高める。
  2. 仕事や勉強への動機づけが高い人だけが、作業計画を立てる恩恵にあずかれる。

動画でプレゼン能力を学ぶ

YouTube」は、プレゼンテーションの動画が満載であり、視聴は無料です。