思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

週末起業!@築地朝食会


スポンサードリンク

今朝、「築地朝食会」へ行ってきました。今日の著者は「週末起業」の藤井孝一さんです。


週末起業 (ちくま新書)

週末起業 (ちくま新書)


『週末起業』以外にも藤井さんが書かれた本には以下のようなものがあります。

「お金を稼ぐ!」勉強法

「お金を稼ぐ!」勉強法

投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術

投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術


今回、藤井さんが起業に至ったときの心情を聞くことができました。

語録(ちょっとメモらなかったので、怪しい記憶を頼りに・・・)

  • この本を書いたのは2002年頃。2003年の出版。当時の年収と同等額を週末起業で稼いでいた。
  • 「本業で稼げない奴が副業で稼げるわけがない」と言われて、見返そうと思い週末起業を頑張った。
  • 本業を辞めて、「週末起業」一本にしようとしたとき、家族からの抵抗が大きかった(※そりゃそうだよなー。それまでの収入の半分になってしまうし・・・)。
  • 週末起業をやるのなら、好きなことをやることがよい。そうでないと続かない。
  • 週末起業はじめて、金銭収入につながるまで半年はかかる。人に喜ばれることをやって、その中から「お金を出すからやってほしい」という声が出てきた。
  • 本業をやりながら週末起業でいろいろと試行錯誤してみるといい。

ボクの現状

  • 本業があります(ただし正社員ではありません。個人事業主の契約しています)。
  • 本業とは別の仕事も最近はじめました。本業とは異なる業種です。
  • 「好きなこと」というよりも「やってみたいこと」の要素が強いです。
  • でも、様々勉強・読書してきたおかげで、なんとか回りはじめました。
  • とにかく、結果を出したいきたいと思います。決算時にその会社の純利益がしっかり出せるようにしたい。これが最低ライン。


と、こんな具合です。こんなのでいいのかどうかもよくわからないのですが、今は「前進あるのみ!!」と思ってやっています。その後についても、時折ブログに書いていこうと思います。