思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

本当に120%Happyにする全脳思考モデル@神田昌典講演会in紀伊國屋ホール


スポンサードリンク

昨日、神田昌典さんの『全脳思考』をテーマとした講演会に行ってきました。場所は新宿の紀伊國屋ホール

第136回新宿セミナー@Kinokuniya
『全脳思考』刊行記念
神田昌典講演会
全脳思考--自分の未来をはっきり感じる1枚のチャート

開場では何人もの友人がおりました。この内容の関心の高さが伺えます。開会前の場内アナウンスが流れておりました。よーくきくと、ちょっとたどたどしさを感じさる話し方だったのですが、すぐにその声が神田昌典であることに気づきました。内容も聞いていると、駄洒落が入っていたり、カウントダウンをご自身でされたりと。紀伊國屋ホールでは数多の講演会に参加しておりますが、こういったのは初めてでした。最初から楽しませてくれる神田昌典さんに期待感が高まります。


全脳思考

全脳思考


「全脳思考」思考に関しては何度か勉強会や読書会について書いているので、関連エントリーを記します。

 ■神田昌典氏の集大成 『全脳思考』@深堀読書会
 http://d.hatena.ne.jp/mitsu1973/20090624/1245801385
 
 ■『全脳思考』神田昌典@イムラン読書会
 http://d.hatena.ne.jp/mitsu1973/20090702/1246497522
 
 ■行動したくなる思考@「全脳思考モデル」使ってみた
 http://d.hatena.ne.jp/mitsu1973/20090706/1246894408


今回の講演会では「全脳思考モデル」の実演がありました。参加者の中から1人選ばれて実際にその人の抱える課題や問題をテーマとして「全脳思考モデル」のやりかたをライブ感覚で伝えます。その1人というのが友人のおおしま☆ゴーさんでした。何人もが挙手した中、神田さんのフィーリングにバッチリ合致したのが大島さんでした。大島さんといえば「婚活」。もうボクの中では、大島さんが出たことがわがことのように快挙でした。きっと、同じく参加した友人たちも同じ気持ちだったと思います。


テーマもビジネスではなく、大島さんなので、当然「結婚」ということがテーマとなりました。神田さんも思いもよらないテーマが出てきて、ちょっと驚かれていましたが、さすが神田さんです。みごとに大島さんの右脳から様々なエッセンスを引き出して、大島さんの全脳思考モデルをつくり上げていきました。



<おおしま☆ゴーさん(中央)とその仲間たち>


ボクも「全脳思考モデル」の勉強会で複数人と使ってみたり、個人でも使ってみたりしたのですが、それは本に書いてあることを読み取ってやってきました。今回、この神田さんと大島さんの「全脳思考モデル」の実演は、本では読み取ることができないライブ感覚があり、そこには活字にはなっていない「全脳思考モデル」の様々なエッセンスがあったように思えます。題材となったのが大島さんということも関係しているのかも知れません。


実演が終わる頃には、開場内の全員が大島さんの応援をしたくなったと思います。他の友人も含めてやる気満々となっておりました。友人がさっそくmixi上にコミュを立ち上げております。

 ■GO!GO!おおしま☆ゴー
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4478050


全脳思考モデルではすぐに行動に移せるというとこり特徴がありますが、ご本人もですが、参加した他の参加者までも動いてしまうパワーがあります。すぐに行動する全脳思考モデル、それは未来への目標の五感での具体的なイメージがあり、そして120%Happyにするという感情があるからこそ、成しえるものだと思います。従来あった冷たい思考のフレームワークではなく、人の本来の感情を中心軸とした新たなフレームワークに今後のビジネス・教育のヒントがあると思いました。