思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

最強にわかりやすいドラッカー本 @ 『もし高校野球の女子マネージャーが・・・』


スポンサードリンク

 
 年末に読んだ本で、タイトルと表紙だけで買ってしまった本。高校野球の女子マネージャー」ドラッカーの『マネジメント』」という決して結びつきそうにもないキーワードが結びついてる。そんな違和感に興味を覚えた。そして、普通なら絶対にスルーするような表紙デザイン。ビジネス書出版のダイヤモンド社」からの出版
 
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」岩崎夏海 

 
 多くのドラッカー副読本が出ているが、手に取ることはなかった。副読本よりもドラッカーの本そのものを読めば十分満足できるからだ。しかし、この本は別。ドラッカーの知識が小説形式で智慧として使われているからだ。

 とある進学校の、野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』で成長していく様が描かれている。この本の中で引用されるドラッカーの言葉もなかなかグッとくるものが多い。著者の岩崎夏海のブログをみると、2008年の7月にエントリーこの記事がエントリーされている。
 

■もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080711/1215741244

 
このエントリーで書いたことが膨らんでこの本になったのだろうか?去年の暮れのエントリーには表紙のことについて書かれている。
 

岩崎夏海ことハックルベリーですけど何か質問はありますか?
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20091204/1259897352

 
 このエントリーの中で「この本のターゲットは、13歳以上の『全人類』です」と書かれている。ターゲットをここまで広げる場合、小説という形式をとるのが一番有効なのかもしれない。
 
 こんな興味深い本を書いた岩崎夏海さんのセミナーを友人のさんどらさんが開催するそうだ。

岩崎夏海セミナー「非常識にわかりやすいドラッカー!」
 
開催日時 2010年1月31日(14:00〜16:30)
 
開催場所 総評会館402会議室[新御茶ノ水
http://www.sohyokaikan.or.jp/access/index.html
 
参加費 岩崎さんの本を持参していただいた方→2,000円
    それ以外の方→3,000円
 
参加希望者は下記のフォームでお申し込みください
https://pro.form-mailer.jp/fms/7f4330606036
 
【現在いらっしゃる予定のゲスト著者の方々 五十音順 『』は代表作】
秋竹 朋子さん『一瞬で相手の心をつかむ声のつくり方』
上田 渉さん『脳が良くなる耳勉強法 』
川上 徹也さん『明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?』
午堂 登紀雄さん『お金の才能』
齋藤 正明さん『欠点を直さずに幸せに生きる方法』
鹿田 尚樹さん『大事なことはすべて記録しなさい 』
平野 敦士 カールさん『たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考』
村井 瑞枝さん 『図で考えるとすべてまとまる』
四ツ柳 茂樹さん『あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール』
※ゲスト著者は更に増える可能性があります
 
セミナー終了後は岩崎さんを囲んでの懇親会もあります。なんと懇親会には土井 英司さんもいらっしゃる予定です。
予算は1人当たり\4,000程度になります。
 

詳細は↓
http://ameblo.jp/dododo3dollar/entry-10412439860.html

 
 ボクはすぐ申し込んだけど、まだ席はいくらかある模様。ご興味のある方はぜひぜひ。当日お会いしましょう!