思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

他人のチカラ


スポンサードリンク

 
 1月から完全に会社組織を離れ、単独で仕事をするようになりました。当然、会社勤めではないので勤務時間というのもありません。完全に独りで事業を営んでいるのではないので、ビジネスパートナーが複数いて、仕事をしています。
 
 事務所を別に設けているわけでもなく、自宅が事務所でもあるわけです。これがクセもので、いままで会社という箱で仕事をしていたので、自宅で仕事モードをつくるのが大変。とにかく誘惑が多い(汗)。気付いたら、TODOが半分も成し遂げることなく一日が終わってしまうこともあります。結局、全然自己管理ができていないし(汗)。「他者の目がないとこんなものか」と思う事がしばしば
 
 そんな話をビジネスパートナーの1人と交わしていたら、同じようなことを言っていたので、お互いの自宅兼事務所を交互に使って、時間を決めて仕事をすることになりました。監視するわけではないですが、パートナーがいるだけで、余計な誘惑から逃れることができます。
 
 「他者がいる」という効果なのか、誘惑(笑)にも負けることなく、仕事に専念できるようになりました。相手の仕事状況もよく見えるし、逆のことも言えるので、いい意味での緊張感が生まれます。パートナーと同じ空間で仕事することのパワーを実感しております^^)
 
 つくづく自分の「意志」ってものは当てにならないなーと思いました。ある程度の枠組みを作って仕組みにしてしまわないと、成し遂げたいことが「思いだけ」で終わりかねません。行動し継続できてこそ成し遂げれるものです。独りよりも二人で、三人でやった方がボクの場合は続けれそうです。何かを成し遂げていくためには、仲間やパートナーって本当に大事です。自分のためだけには動けませんが、人がいるというだけで動けるようです。個人で営んでいる方にはオススメです。