思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

「強み」勉強会に元祖ストレングス・ファインダー教材現る!


スポンサードリンク

 
 昨日、第4回「強み」勉強会を開催しました。参加者の半数以上がはじめての参加ということでしたが、全員ストレングス・ファインダーのテストを実施済みで、各々の5つの資質をベースとしながら勉強会を進めることができました。
 

 
 みなさん真摯に「強み」に向き合おうとされていて、ユニークかつ重要な問い掛けが多々ありました。例えば、「5つの資質は変わるのか?」「使わない資質は錆びて使いが悪くなるのではないか?」「セールスに活かすことのできる資質は?」「不得意なことへの対処は?」「他人の持っている資質をどうや見抜くか?」などなど。
 
 今回は参加者の中に、本場のストレングス・ファインダーを講座を2日間かけて受講されてきた方が参加されておりました。うすっらとそういった講座があることは知っておりましたが、実際に受講された方の話しを聞くのははじめてでした。そのときに使った教材をみせて頂きました^^
 

DVD付きのなにやらカッコイイテキストです。 
 

中身はこんな感じ。
 

強みを強化するFREEと、弱みを抑止するSTOPですかね。
 

あの、メモパッドもありました!!!
 

中を見ると、「好きなこと」を書く側のようです。
 

反対側からみるとこんな感じ。
 

中をみると、「嫌いなこと」を書く側のようです。
  

先日購入した『「興味」と「成功」の法則』の付録メモと比較。なんだか、右側の方がいいなぁ。
 
今回も2時間という短い時間ではありますが、濃い内容を話し合えたと思います。次回は2/22(月)19:30-21:30の予定です。あと3名まで参加可能です。ご関心のある方、以前に参加された方もぜひどうぞ。

紹介のあった「強み」関連本

あなたのなかにあるセールスの才能

あなたのなかにあるセールスの才能

「興味」と「成功」の法則 “ほんとうのあなた”を仕事に活かそう! (DVD付)

「興味」と「成功」の法則 “ほんとうのあなた”を仕事に活かそう! (DVD付)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

最高の成果を生み出す 6つのステップ

最高の成果を生み出す 6つのステップ

これが答えだ!?部下の潜在力を引き出す12の質問

これが答えだ!?部下の潜在力を引き出す12の質問

Strengths Based Leadership: Great Leaders, Teams, and Why People Follow

Strengths Based Leadership: Great Leaders, Teams, and Why People Follow

StrengthsFinder 2.0

StrengthsFinder 2.0