思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

モテ声もつくれるのか? @ 『「声」のつくり方』


スポンサードリンク

 
 ボクは仕事で人とお話しをすることが多いですが、時々喉が痛くなったり、気付いたら早口になっていたり、相手に何度も聞き返されたりすることがあります。ボク自身低い感じの声なので、人が大勢いるところでは声が通らなかったり、無理やり通そうとして大声出すと怒鳴り声となってしまったり、疲れてくると滑舌が悪くなったり。。。この声なんとかならんかなーと思ったことがしばしあります。なんとかならんかなーってことでこんな本を読みました。
 
『一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方』秋竹朋子

一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方

一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方

 
 この本によると、声は人にあった出し方があるそうで、各々最適化をはかることで望んだ声にできるそうです。「声のお悩みケース別相談・解決集」が興味深い内容となっています。
 

  • テレアポで営業成績が上らない男性
  • モゴモゴ話すIT企業のエンジニアたち
  • 婚活が不首尾なのは低い声のせい!
  • キンキン声のアパレル店員
  • 早口過ぎて話しが伝わりにくいイベント・コンパニオン
  • 女の子の声にしたい!ニューハーフ
  • 騒がしい居酒屋でお通る声にしたい鼻炎の男性
  • 滑舌が悪く言葉の切れ目がハッキリしない事務職員
  • 長時間話すと「のどが嗄れる・痛い」

などなど・・・

 
 全体を読んだ感じでは「胸式呼吸」ではなく腹式呼吸」に乗せて声を出すことが最重要。あとはその人の状態に応じて「表情筋のトレーニング」や「口のあけ方」や「正しい発音」といったメッソッドを組み合わせていくことでステキかつ快適な声を作れるということです。たとえば滑舌が悪い方は「単語の頭で息を吐く」と効果があるようです。これでかまなくなるかも^^
 
 声の通りをよくしたい意外な方法が「自然な笑顔で話す」ということ。笑顔になることで、口の中が縦に開き空間が広がって声がこもらなくなるということのようです。これなら直ぐにでも実践できます。
 
 あと、こんなのもありました。
 

■18歳〜40代までの男女100人「好きな異性の声」アンケート結果
 
<理想の男性の声>

  1. 低く響きがあると色っぽくてよい
  2. 響いて通る声は落ち着きがあり頼れそうなイメージ
  3. はっきりした声には強い意思が感じられ心強そう

 
<理想の女性の声>

  1. 優しく可愛い声
  2. 高くよく通る声は知的なイメージがある
  3. 鼻にちょっとかかったような柔らかい(甘えた)声

なんかの(なんのだ!?)ご参考にどうぞ。
 
 

A&D 口鼻両用超音波ホットシャワー 3

A&D 口鼻両用超音波ホットシャワー 3

¥9,240(税込)

43℃・5ミクロンのきめ細かいソフトなミストでのど・鼻を温め、潤しスッキリ!うがいでは届かないのどの奥に潤いを…