思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

どちらに力がはいっているか?


スポンサードリンク

 今日、電車の中でこんな本を読んだ。

『自分をいかして生きる』西村佳哲

自分をいかして生きる

自分をいかして生きる

 
 この本の最後の「あとがき」にハッとするコトバあった。
 

「○○したいけど難しい」という人がいる。
「難しい」に力が入っている。
「難しいけど○○したい」という人がいる。
「したい」に力が入っている。

 
 自分が普段、発している言葉はどちらが多いだろう?