思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

たくさんの「弱み」よりも1つの「強み」をさらに強化したい


スポンサードリンク

 
 おそらく「強み」よりも「強み」でない方が圧倒的に多く、「弱み」は「強み」よりも目が届きやすいです。その「強み」ではない方と「弱み」が10あったとしたら、「強み」は1ぐらいでしょうか。10あるものに時間とエネルギーを注いでやっと普通といわれるぐらになるのだと思います。それよりかは「強み」をさらに「強く」する方に時間をかけた方が自分の才能が活かせるようになると思います。
 
 自分特有の「強み」を見つける切り口として「ストレングス・ファインダー」で出た5つの資質があります。自分なりの理解を深めることで、「強み」を見える化することも可能です。多くの気付きから自己理解は深まります。そんな他の人との会話から見えてきます。
 
 昨夜、ストレングス・ファインダーをつかったワークショップ形式の「強み」勉強会を主催しました。全員が初参加でしたが、自身の5つの資質についての理解が深まったのではないかと思います。今週と来週も開催します。
 

開催予定

■「強み」勉強会(Strengths Finder)
日時:3/18(木)19:30-21:30
場所:九段下
定員:満席
会費:1000円

■「強み」勉強会(Strengths Finder)
日時:3/20(土)17:00-19:00
場所:九段下
定員:6名:残5名
会費:1000円

■拡張版「強み」勉強会(Strengths Finder)
日時:3/22(祝・月)13:30-17:00
場所:九段下
定員:6名:残4名
会費:2000円