思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

「パーソナルブランディングを体験しよう!」開催しました


スポンサードリンク

 
 朝おきてカーテンを開けて外をみたら、一面雪景色。4月も中旬だというのに雪が降っていた。外を出るときも雨が降っていて足元はシャーベット上の雪だらけ。
 
 そんな天気の悪いなか、「パーソナルブランディングを体験しよう!」というイベントをビエンテさんと一緒に開催しました。今回は14人の参加エントリーがありました。この天気で電車の影響等で来れなくなる人もいるだろうなーと思いましたが、12人の方が足元が悪い中ご参加いただきました。中には妊娠9ヶ月の方や新潟から駆けつけてこられた方もいてパーソナルブランディングにかける思いを感じた次第です。
 

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

 
 今回は2時間半での体験会ということで、4〜5人のグループに分かれてワークを通してちょっとしたパーソナルブランディングを試みてみようという内容でした。
 
 本田直之さんの『パーソナルマーケティング』のワークを一部使いながら、自分の強み・興味・関心・好きなこと・得意なことをタグ化したり、キライなこと・不得意なことをアンチタグとしてあげたりしました。
 
パーソナル・マーケティング

パーソナル・マーケティング

  
 各自、「タグ」を自由に書いてもらうのですが、マインドマップ偏愛マップを使って書き出します。
 
偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

 
 書き出したあとは、グループ内でそのタグを使ってグループ内で発表してもらい、他のグループメンバーに意見を出してもらいフィードバックを得ます。今回の体験会では、ここを最重要視していました。第3者から自分のことに関して前向きなフィードバックを得られる機会など、なかなか無いからです。また、他者が自分の何に関心を持つのかというマーケティングの要素も入ってきます。1人10分弱でやっていきます(ちょっと時間が足りない感があったかも)。
 
 そして、最後は、それらのワークと他の参加者からのフィードバックを踏まえて、自分のブランディングを意識した自己紹介を全体に向けて発表します。いろんなタグが出てきて、面白いなーとおもいながらみなさんの自己紹介を聞いておりました。普段からパーソナルブランディングを意識した自己紹介ができると、人の記憶に残る自己紹介ができるようになるのではないかと思います。
 
 パーソナルブランディングは一日にしては成らずですが、まずは一歩前進するところから。そんなことを少しでもできる場としての体験会をやってみました。また、ブラシュアップしてブランディング関係を企画して行く予定です。
 
<写真編を後々アップ予定>