思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

ファシリテーション研修に行ってきた!


スポンサードリンク

 
本日、まる一日がかりの「ファシリテーション研修」に知人のお誘いでいってきました。平日開催でしたのでおもに企業の人事部の方が多かったようです。なぜか、美容業界で有名なセミナー講師の方も参加されていました。
 

■『一歩先を行く会議のファシリテーション
http://www.multus.co.jp/web/01_business/index_1_4_2.html
講師:太田哲二さん

  
 ボク自身はファシリテーションの本は何冊か読んできたので、事前知識はあったつもりでしたし、さまざまな勉強会や読書会等でファシリテーション役は勤めてきたつもりです。最近は、スキルそのものから離れていたので、再びファシリテーションの知識やスキルに触れるいい機会となりました。
 
 座学だけではなく、ワークをなんどもやりました。参加型のワークショップは手を使い、頭を使い、口を使い、心を使うので、いいトレーニングにもなった感じがします。1人ではできないことができるのがワークですからね。おそらく参加者の質も高かったのではないかと。他の参加者のファシリテーションスキルや板書テクニックを観ることができたのが大きな収穫です。
 
 自分の「我」を出さずに、会議の参加者から意見を引き出し全体のコンセンサスを形成し目的地に到達する。これって大変なスキルじゃないかと思います。全脳使ったスキルですからね。こういったことは小学校から教育としてやっておくべきだと思いました。
 

参考

ファシリテーション入門 (日経文庫)

ファシリテーション入門 (日経文庫)

ファシリテーション 実践から学ぶスキルとこころ

ファシリテーション 実践から学ぶスキルとこころ

ザ・ファシリテーター

ザ・ファシリテーター

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)