思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

やっぱり本よりもテレビの方がわかりやすい@池上彰氏


スポンサードリンク

 
最近、池上彰さんをTVでよくみかけます。たしか以前はNHKのヒトでしたよね。意図的見ることは、ないのですが、たまたま池上さんが解説されている場面をみることがあります。
 
まー、ほんとに丁寧でわかりやすいです。
 
小難しくて、普通のヒトには不要な箇所は省いて、大事なところをポイントを押さえてお話されるんですよね。物事を説明するときって、伝わるようにポイントを伝えるのって難しいです。どうしても細かいことも誤解への不安から入れてしまいます。
 
で、池上さんが出演されているTV番組の公式参考書なる本があることを知りました。
 
池上彰の学べるニュース』作者:池上彰

池上彰の学べるニュース

池上彰の学べるニュース

 
読んでみると、内容はそれなりに盛りだくさん。簡単なように書かれていますが、TVでの解説のときよりも字数が多い感じです。と、いっても教科書や社会の参考書よりわかりやすい気もします。予備校の先生が書いたような参考書にちょっと近い味がするかも。
 
この本で扱っているテーマは
 

  1. 国家予算
  2. 政治資金規正法
  3. 連立政権
  4. JAL破綻
  5. デフレ
  6. 環境問題
  7. 医療崩壊
  8. 日本の教育
  9. マグロ
  10. 国際情勢

 
この10点。個人的にはJAL破綻の解説で、JALANAJASに日本での航空業界での住み分けがあったことを初めてしった。これは勉強になりました。他の項目もなんとなく知っていたことがクリアになってよかった・・・。一般常識に乏しいボクのような大人にはとてもありがたい本ですね〜^^)