思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

未消化タスクが毎日出てしまう場合の対処法


スポンサードリンク

  
今日は何をするのか?
 
予定を前日の夜か当日の早朝にTODOとしてまとめています。
 
これやっとかないとなーってのは、
 

チェックパッド
http://www.checkpad.jp/

 
を使ってストックしているのですが、今日のTODOを決めるとき、だいたい欲張りすぎて、一日の終わりに未達成項目が5〜10個も残ってしましい、それが慢性化していました。
 
未達成項目が残ったままってどんよりしますねー。その中でも特に何日も同じ項目が残っていると、なかなか消えることがなくなります。大事なことなんだけど、優先度が「いつかやろう」になってしまっているんですね。
 
こりゃまずいと思い、ちょっと変えてみました。そしたら、今月から未達成タスクがほとんどなくなりました。
  
10月からその日のTODOは次ぎのように決めました。
 

  1. 2時間の集中TODOを決める
  2. そのTODOは一日に最大4個まで(通常は3つまで)
  3. このTODOを最優先する
  4. このTODO間は1時間ほど空ける
  5. そのほかの雑多なTODOとルーティンTODOは適当に散りばめる

 
一番大事なのは、必須TODOは一日に3個までというのと、一つのTODOが2時間ということ。かなり集中して2時間を使います。
 
未消化タスクが日々発生しちゃう人はご参考にどうぞ。