今日は何をするのか?
予定を前日の夜か当日の早朝にTODOとしてまとめています。
これやっとかないとなーってのは、
を使ってストックしているのですが、今日のTODOを決めるとき、だいたい欲張りすぎて、一日の終わりに未達成項目が5〜10個も残ってしましい、それが慢性化していました。
未達成項目が残ったままってどんよりしますねー。その中でも特に何日も同じ項目が残っていると、なかなか消えることがなくなります。大事なことなんだけど、優先度が「いつかやろう」になってしまっているんですね。
こりゃまずいと思い、ちょっと変えてみました。そしたら、今月から未達成タスクがほとんどなくなりました。
10月からその日のTODOは次ぎのように決めました。
- 2時間の集中TODOを決める
- そのTODOは一日に最大4個まで(通常は3つまで)
- このTODOを最優先する
- このTODO間は1時間ほど空ける
- そのほかの雑多なTODOとルーティンTODOは適当に散りばめる
一番大事なのは、必須TODOは一日に3個までというのと、一つのTODOが2時間ということ。かなり集中して2時間を使います。
未消化タスクが日々発生しちゃう人はご参考にどうぞ。