思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

起業家十戒 @ 『一勝九敗』 柳井正著


スポンサードリンク

ユニクロも失敗ばかりだったという。ファーストリテイリング柳井会長が「起業家十戒」をこの本のあとがきで書いている。覚悟という意味でもしっかりメモしておこうと思う。


『一勝九敗』柳井正

一勝九敗 (新潮文庫)

一勝九敗 (新潮文庫)

■起業家十戒

  1. ハードワーク、一日24時間仕事に集中する
  2. 唯一絶対の評価者は、市場と顧客である。
  3. 長期ビジョン、計画、夢、理想を失わない。
  4. 現実を知る。その上で理想と目標を失わない。
  5. 自分の未来は、自分で切り開く。他人ではなく、自分で自分の運命をコントロールする。
  6. 時代や社会の変化に積極的に対応する。
  7. 日常業務を最重視する。
  8. 自分の商売に、誰よりも高い目標と基準を持つ
  9. 社員とのパートーシップとチームワーク精神を持つ。
  10. つぶれない会社にする。一勝九敗でよいが、再起不能の失敗をしないキャッシュが尽きればすべてが終わり

 
何よりも一番最初の覚悟が(汗)。