思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『起きていることはすべて正しい』@今年No1の勝間本


スポンサードリンク

勝間和代座右の銘

 今年の6月より勝間さんの講演会に月1or2回のペースで参加しております。毎回テーマは異なるのですが、ほぼ確実に言われていることがあります。それは「三毒追放」と「Chabo!」のことです。講演の最後には座右の銘と言われて「起きていることはすべて正しい」で締めくくられております。まさにそれを冠したタイトルの本であり、勝間さんの基本思想がこの本にあると思いました。



 今年読んだ勝間さんの本では、最強の本となりました。なんといっても人生勝利のためのフレームワークについて書かれた本です。間違いなくNo1の勝間本です。内容は『勝間和代のインディペンデントな生き方』を本格的に深め、さらに汎用性のある技術も含めて書かれた内容です。インディ本が序章なら『起きていることはすべて正しい』は本章といったところです。これを読むと勝間さんを「勝間和代」たらしめていることがよくわかる本でもあります。

 また、ただの成功系哲学やスピリチュアル系の本では全くありません。極めて実践的な本となっております。勝間さん個人の経験を通された実証済みの実践論でもあります。もちろん、再現性が高くなるように汎用的な技術論となっています。

  • 運を実力に変えることは誰もが習慣と訓練で習得可能
  • 運をよくするのは技術

■運を実力に変える

 勝間さんを知らない人からすると、「起きていることはすべて正しい」というタイトルから運命論的なものを起草させるかも知れません。そうではなく、運命論とは正反対であり、運命をも変えることが可能だというかなり明るいメッセージがこめられているように思えました。

 運は実力に転換でき、しかもそれは習慣と訓練で習得可能だといいます。その運を良くするの力を「メンタル筋力」と定義し、それは次の「4つの技術を統合した能力」と言われています。

  1. 脳内フレームワーク120%活用法
  2. 即断即決法
  3. パーソナル資産増強法
  4. 勝間式人間関係の兵法


それぞれ、別のいいかたをすると、

  1. 潜在意識活用術
  2. いかに捨てるか術
  3. 人脈・本脈術
  4. 人間関係を改善する技術

かなりざっくりですが、こんな内容にまとめました。「メンタル筋力」を見事に4つに分けて整理されていて、まさにこれもフレームワークです。

■メンタル筋力度

 本文中に「メンタル筋力度」自己診断シートがあるので、ぜひこれをチェックして自分のメンタル筋力度を調べてから読むと面白いです。ちなみに、ボクはこんな具合でした。

  • A:4点 脳内フレームワーク 
  • B:0点 即断即決力     
  • C:3点 パーソナル資産力  
  • D:4点 人間関係力


 即断即決力が「0点」でした(汗)。どうりで迷いの多い人生なわけだ(^_^;)

 それぞれのメンタル筋力について章ごとに基本的な考え方と高めるための技術が書かれております。特に、弱いところは重点的によみ、実践することでメンタル筋力の一部を強化できるのではないかと期待しております。それはこれから実際にやってみて検証します。比較的高い要素のところは、普段から既にやっていることであったり、納得できることが多いです。しかし、かなり低い「B:即断即決力」ですが、そこを高めるための技術要素はやっていないことや知らんことが多いといこともわかります。

■即断即決法「99%捨て、1%の本質をつかむ」

それでは、いかにして「即断即決力」を強化するのか?何らかの方法を学び取りすぐにでも実践していこうと思います。まずは心構え。

1%の本質に近づく技術の基本は、何と言っても「捨てること」「やらないことを決めること」です。


捨てることと、やらないこと。これもいつも思うけど、難しいのですよねー。やはり選択しない人は捨てることもできないのですね。

決断することは、人に嫌われるリスクを取ることです。
決断とは「これまでとは違う状態に自分を変えること」ですから、それには時間もお金もかかります


けっこう、これがネックとなって、いつまでも決断できないでいることが多いかしれません。この要素を強くするためにも具体的な技術としてあげられている以下の技術についてひとつ1つ日常に取り入れて習慣化していうと思います。

  1. 自分の強み・弱みを理解する
  2. フレームワークと「ラベリング」を活用する。
  3. 数字でシンプルに考える
  4. ラテラル思考で広げる
  5. ディープスマート力


この技術についての実践については、別途機会をみて書こうと思います。あとは、

訓練、訓練、訓練です。ただ、むやみに訓練するのではなく、適切な理論と技術論をもとに、訓練を行っています。

ということで、「やる」だけです。

■1%の本質を残せる人になるには?

  • 分母となるよい情報、よい出会いを増やすこと
  • いい人やいい情報との出合いに尽きます。とにかく、人とよく会って、よい本をたくさん読んで、自分でよく考えることです。

 今年の5月以降、よく人に会い、本をたくさん読んできました(従来に比べて)。ただ「自分でよく考える」ってとはまだまだ不足している感じです。ここを増やしていこうと思います。このブログを書くときは考えることが多いので、ブログを書く回数をふやしていこうと思います。

■不運と戦え!

運を戦略的に考え、不運を幸運に、幸運を実力に変える


 他のメンタル筋力の章も、いろんな技術が書かれていて興味深い内容です。今回はすべて書ききれませんが、おいおい何らかのカタチで書いていきます。これらの技術を使い身につけ、人生の様々な場面で襲い掛かってくる多くの不運と戦い、決して怯むことなく恨むことなく嫉むことなく前へ進んでいきたい。