思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

「能力の輪」を大きくするには?@「強み」を強化する


スポンサードリンク

投稿日:2021年3月23日

 

 

いまある「能力の輪」を拡大して、自分ができることを強化したい。

 

そう思うならば、その「能力の輪」の境目がどこにあるのかを見極めて、輪のすこし外にあることを輪の中に取り込めばいい。段階的に「能力の輪」を拡大するのだ。

 

輪を拡大する際、輪の境目の細部が明確でないと、何をどう拡げれいいのかみえてこない。

 

f:id:mitsu1973:20210322105728j:plain

Photo by cottonbro from Pexels

 

 

■既に持っている「能力の輪」を明確にする

 

今すでにもっている「能力の輪」の明確にするには、ここまでが「できる」こと、ここからは「できない」ことを分けることからはじまる。

 

例えば、プログラマーとして働いていて、COBOL言語の経験はあり、JavaSctipt言語を普段は使っているとしよう。

 

「能力の輪」は「COBOL、JavaScriptでプログラミングができる」である。輪の外には「Java、C++、php、Ruby・・・」といった他の言語もある。

 

その一つである「Java」を輪の中に取り込んで、「プログラミングができる」という「能力の輪」を拡大するのだ。

 

次に「能力の輪」の境目が見えて、輪の外にあることを取り入れる場合、どのようにアプローチしていけばいいのだろうか。

 

 

■「能力の輪」の境界では何が起きているのかを知る

 

楽天大学学長の仲山進也氏がイラスト図解されている「5つの壁」をみてみよう。

 

 

  1. 知識の壁
  2. 行動の壁
  3. 気づきの壁
  4. 技術の壁
  5. 習慣の壁

 

この5段階をそれぞれみて、ここでいう「壁」から「能力の輪」の境目を判断できる。

 

 

■その人にとっての最大の壁は何か?

 

先ほどの例でいえば、輪の外にある「Javaでプログラミングできる」という能力は、JavaScripit言語を使っていることと、本などで学びつつあるので、「1.知識の壁」はすでに乗り越えているとしておこう。

 

そして実際にJavaでプログラミングしたのであれば、「2.行動の壁」も越えているといえよう。

 

さらに、Java言語を使ってみて、COBOLやJavaScriptとは異なるなにかがあり、そこがよくみえてこないということがわかれば、「3.気づきの壁」がまだ乗り越えれないところだとわかる。

 

ゼロから「能力の輪」をつくるときと異なるのは、この「3.気づきの壁」が実質的な最初の壁となりやくす、「4.技術の壁」が最大の壁となり、このあたりに「能力の輪」の境目がありそうだ。

 

 

 

 

 

■壁を越えるためにやるべきこと

 

 その壁を越えるためにできることは、壁の段階によっても異なるが、

 

1.自分で学びつづける

2.人に教えてもらう

 

この二つのやり方があるが、それは状況と好みの問題だ。いずれにしろ、試行錯誤しながら、壁を乗り越えていくこととなる。

 

「能力の輪」の拡大のひとまずのゴールは、「4.技術の壁」を越えることだ。この壁を越えると「できる」ようになる。

 

しかし、「できる」ことを続けなければ、「能力の輪」はもとの大きさに戻ってしまうこともある。だから継続して続けるのだ。

 

「5.習慣の壁」を越えることができれば、普通に「している」という状態になり「能力の輪」は縮むことなく拡大されたままとなる。

 

 

 

■まとめ

 

今もっている「能力の輪」を拡大するには、輪の外側と内側の境目を見極める必要がある。それには「5つの壁」からみることで、どの壁にぶつかっているのかがわかる。その壁を越えて、「できる」ようになり、「している」状態になれば「能力の輪」は広がったといえる。

 

 

■最後に

 

「能力の輪」を拡大することで、仕事の種類を同一分野でも増やせる可能性が広がる。ゼロから「能力の輪」をつくるよりも、圧倒的にはやく拡大できる。もうすでにベースとなる「輪」があるのだから。

 

もちろん、これも実際に拡大するための行動をとらなければ、アタマの中だけで終わってしまう。どこかで時間を作って、実際の行動することが一番の壁かもしれない。

 

ということで、さあ、今日も行動していこう!

 

----------------------------

 

■「能力の輪」についての概要

 

■ゼロから「能力の輪」をつくるには

 

 ■「5つの壁」は以下の本でも詳しい。

楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方

楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方

  • 作者:仲山進也
  • 発売日: 2010/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)