思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

勝間コミュ第2回オフ会@ミクシィ


スポンサードリンク

勝間コミュの発展

前回の勝間コミュのオフ会(2008年5月開催)からはやくも半年が経ち、その第2回目が12/13(土)に開催されました。勝間コミュの登録メンバーも4500人に迫ろうとしています(12/15現在)。前回5月のオフ会の時より1500人は増えていると思います。それに比例するかのように、オフ会の参加者も増えたようです。

勝間さんを知っている人が職場に少ない・・

何らかの問題意識を持って勝間さんの本と出会い、そこに何かを見だして実践しようと試みている人、または実践している人が60名集ってきました。いくら勝間さんがメディアへの登場が増えたといっても、職場で「勝間和代」といっても知っている人はほとんどいません。ボクの職場は今は30人ほどですが、「勝間和代」という人を知っている社員はボク以外に一人いるかいないかです。

このオフ会に集ってきた人たちも同じような感覚をもっている方が多かったように思えます。職場で勝間さんの本のことを語りたいと思っていてもなかなかできない、感銘をうけたこと、実践しようとしていることを語りたいと思っていても職場では相手がいない。

このオフ会はそれが解消されるオフ会です。初対面でも、勝間本が共通言語となり会話もスムーズに進みます。いっきいに深堀した話ができてしまうのも不思議であり面白さであもあります。

オフ会は最高のカツマー交流の場

そんなオフ会ですが、今回はホスピタリティを追求されている苅谷さんがメイン幹事をつとめられました。場所は西新宿にある新宿野村ビル49FのDNA。外の景色は全面的に見えるところではありませんが、外の景色をみるのが目的ではないのでそれはどうでもいいことです。新たなカツマーとの交流を深めることが目的ですから。

17時開始ギリギリに会場に到着。もう大勢のカツマーたちが結集しているではありませんか。もう、オフ会の開始前から名刺交換があちこちではじまっています。


(以下写真全てKさんより無断拝借)


なんども、こういった交流会に出ておりますが、人への当たり方や話す内容はもっと訓練がいるなーと思いました。人の出会いは本の出会いと一緒のような気がします。ただ本ほどコンテンツとしてまとまっていないので、本よりも時間がかかるかもしれません。ただ「人の歴史あり」と言われるように各々勝間さんとの何かが必ずあります。

途中、サプライズバースデイがあり、勝間さんの12月14日の誕生日祝いと12月生まれの参加者もあわせて祝って頂きました。ありがたし、有り難し。

(こんな素敵なケーキが!)


最後に、一人ひとりへの「サンクスカード」が用意されていて感動です。

(1人ひとり絵柄が異なる)


苅谷さんはじめ、関係者のみなさん、そして新たに知り合えたカツマーの皆さん、ステキなオフ会をありがとうございました。

来年はどうなるか?

規模も内容もパワーアップした第二回オフ会でした。次はあるのか?どうするのか?いずれにしろ、また行こうと思います。勝間コミュでは公開・非公開、様々な勉強会が多発しています。地域ごとのオフ会も開催されてくるようになるでしょう。勝間コミュの来年はどうなっていくのか?またボク自身がどう関わっていくのか。いい意味で先が読めませんが、より積極果敢に関わり取り組んでいこうと思います。