思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

自分の価値をあげるお金の使い方 @ 『世界一受けたいお金の授業』


スポンサードリンク

超短メモ

『世界一受けたいお金の授業』和仁達也

世界一受けたいお金の授業

世界一受けたいお金の授業


■お金持ちのお金の考え方・貧乏人のお金の考え方

  • 自分の価値を上げるお金の使い方ができる人は、自分に必要かどうかを判断するための「自分基準」をもっています。何が自分にとって優先順位のトップか、という「基準」です。
  • 「自分が何に価値を置いているのか」を自覚していない人は、無計画に浪費して、あとで後悔したり、逆に無目的にお金を貯め込んで、周りから「ケチ」と言われたりするのです。

■会社の数字を読める人・読めない人

  • 「決算書」を読むのは一見難しそう。でも、読めたら、「経営者の視点」という新しい眼が手に入ります。新しい提案ができます。それは、同僚と必ず差をつけられるということ。だから、できるビジネスマンにとって^「決算書を読める」ことは必修科目のひとつなのです。

■最もリスクに低い投資

  • 「自己投資」と「お互いを助け合える友人づくり」の二つ。もっともリーズナブルな投資は、「本」と「2人きりのランチ」です。