思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

強みを活かした会社 @ カクヤス


スポンサードリンク

 
 先日のカンブリア宮殿『なんでも酒や カクヤス』が取り上げられていました。正直この会社のことは何も知りませんでしたが、この放送をみて興味を持ちました。
 
 酒屋が減少するく中、店舗数が15年で2→142店舗にまで急成長。しかも、価格競争では勝負していない(みせの名前はカクヤスだけど・・)。サザエさんのサブちゃんにみられる個人向けの御用聞き営業と都内であれば2時間以内に配送量無料で1品から届けるというサービスが強みとなっているみたいです。
 
 そこで働く人たちの働きざまも充実していそうだった。各店舗である程度自由にその店舗独自の商品を置いたりできるようです。やりがいや充実感をもって仕事をしているように見えるのははぜなのか?
 
 三代目となる佐藤順一社長がゲストとして出演されていました。番組の最後の方で、佐藤社長はこんなことを言っていました。
 

弱みを強めるのではなく、強みを更に強くする。
いつも、みんな弱いところに手がいくんだけど、
極論、弱みは ほったらかしても
強みを磨いた方がいい。

 
 とことん自社の強みを見い出してそれを強化しながら育てあげてきた15年だったのでしょう。たくさんある弱みを相手にする時間があるなら大事一つの強みに時間をさいていきたいものです。