思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

乾燥する季節@家の中を潤わせるには?


スポンサードリンク

f:id:mitsu1973:20210109120419j:plain

Image by sayama from Pixabay

 

本日、東京は最高気温が6~7度らしいです。

 

快晴ですが、湿度が20%台で低すぎる!

 

家の中もカラカラです。カラカラだと、喉と鼻までカラカラになり、風邪を引きやすくなります。喉・鼻の粘膜まで動きが悪くなりますからね。

 

なので、この冬の季節は加湿器が欠かせません。

 

まずは、これを使います。

 

 

これは、年間通して空気清浄機として使っていますが、冬の時期のような空気が乾燥する期間は水を入れて加湿器としても使います。

 

でも、これでもぜんぜん加湿が足りません!!!

 

なので、今日みたいな乾燥が強い日はさらに加湿器を追加します!

 

 

 

 これは、加湿付き空気清浄機よりも小さいので、リビングだけではなく、寝室に持っていって使ったりできるので、便利です。

 

 

ただ、この加湿付き空気清浄機も、加湿器も当然、水を入れて使うので、普通に使っていると、水アカみたいなのがすぐについてしまうのですよね。

 

水ほ補給するときに、毎回そこそこ洗うのですが、それでも水垢やぬめりみないなものがつきはじめてきます。

 

そこで、これの登場です!

 

【Amazon.co.jp 限定】加湿器の除菌タイム 液体 除菌剤 500ml

【Amazon.co.jp 限定】加湿器の除菌タイム 液体 除菌剤 500ml

  • 発売日: 2019/08/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これはかなりのおススメです。帰省するときは、義母のところに毎回何本か持っていています。

 

これを空気清浄機と加湿器に適量注ぐと、水垢とぬめりのつき具合が格段に減ります。お手入れの回数が減らせるので、かなり重宝しています。

 

この時期は、いつもなら風邪やインフルが流行真っ只中ですが、今年は新型コロナ。部屋の中を潤わせて、鼻とのどにいい環境づくりを心掛けたいですね。