思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

テーブルを何度拭いても臭いが取れないときの対処法@「台ふきん」が臭い


スポンサードリンク

投稿日:2021年2月28日

 

 

ダイニングテーブルを拭いたとき、なぜか、キレイに拭いているはずなのに、変な臭さがついている……。

 

 

そして、もう一度、「台ふきん」でしつこく拭いてみる。

 

 

やはり、テーブルは臭いまま。

 

 

さらには、自分の手までもが臭い。

 

 

そう、「台ふきん」が臭いのだ。ニオイのもとは「台ふきん」だった。

 

 

f:id:mitsu1973:20210228070932j:plain

Photo by Ketut Subiyanto from Pexels


 

 

 

どうやら、「台ふきん」は雑菌が繁殖しやすく、それが原因で臭くなっていました。「台ふきん」を洗って除菌しても、すぐに臭くなってしまうのです。 

 

 

だから、ボクは「台ふきん」でテーブルを拭くことが好きではありません。

 

 

あるとき、アメトークの「お掃除芸人」で今田耕司が「パストリーゼ77」という商品を紹介しているのを見かけました。

 

 

【セット品】ドーバーパストリーゼ77スプレーヘッド付500ML 2本セット

【セット品】ドーバーパストリーゼ77スプレーヘッド付500ML 2本セット

  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

スプレーでひと吹きしてふき取るだけ。アルコール純度が高いので、揮発性がありすぐに乾くのです。

 

 

ボクはこの番組をみて、この「パストリーゼ77」強く興味を持ち、さっそくAmazonで購入しました。

 

 

届いた「パスリーゼ77」を、さっそく食卓テーブルに吹きかけ、ティッシュペーパーでふき取ったら、ぜんぜん臭くありません。しかも、乾くのが速いので、拭き残りもないのです。

 

 

これはかなりいいモノを入手できました。

 

 

■「パストリーゼ77」とは?

 

この「パストリーゼ77」は酒造メーカー(ドーバー洋酒貿易株式会社)がつくった商品で、 77とあるように、アルコールの純度が77%のアルコール製剤なのです。

 

しかも高純度のカテキンが入っていて抗菌持続性があるのです。また、造酒で使われている純水を使っているので、食品や手などにかけても大丈夫なんですよね。

 

 

 

■いろいろ使えるパスリーゼ

 

公式サイトでは以下の用途で使えると用例が出ています。

 

  • まな板、包丁などの器具の除菌・抗菌に
  • シンク周り、三角コーナーの防臭・防カビに
  • 外出後、お食事の前の手の消毒に
  • 歯ブラシ、カミソリにも
  • 冷蔵庫のお掃除に
  • 水洗いしにくい所に(油汚れに強い)
  • 靴箱、押入れ、靴、スリッパにも
  • 防虫対策に(ゴキブリに吹きかけるとよくわかります)

 

 

 

■「パストリーゼ77」のココが特に良い

 

なんといっても、アルコール純度77%なので、消毒・除菌できるので、テーブルを拭いても臭くならない。

 

酒造メーカーがつくっているだけあって、実は、このパストリーゼは「食品添加物」扱いなのです。食べ物にも直接、かけることができるので、お刺身や、お弁当にもかけておくと、食中毒予防にもなりますね。

 

また、除菌・抗菌効果があるので、手にかけて消毒・除菌にも使えるのです。だから、今回のコロナでは一時的に入手困難となっていました。今は購入できます。

 

 

■ウチでは必要不可欠のアイテム

 

うちでは、主に食卓テーブルをふいたり、キッチン周りをふいたりしています。ときどき、電子レンジや炊飯ジャーをふいたり、水洗いがやりにくいガスレンジや冷蔵庫も吹きかけて使っています。台所は油が飛ぶので、油っぽい汚れにはめちゃくちゃ効果ありますよ。

 

また、洗ったあとにまな板や包丁にも抗菌するためにパストリーゼを吹きかけています。

 

賞味期限がギリギリな生鮮食品にもあらかじめパストリーゼを噴射しておきます。そうすると1日ぐらい延ばしても大丈夫なんですよ。ね。めっちゃおススメのアルコール製剤です。

 

あまりにもよく使うのですが、たまたま近くに住んでい友人のところで「パストリーゼ77」を取り扱っていることがかわり、友人からいつも購入しています。買う時は量り売りで、毎回2~3L購入しています。

 

 まだ使ったことのない方はお試しあれ。

 

 

 

外でも除菌できるように、こんな携帯用の容器も去年から出始めました。コロナで売れ行きが良かったようです。これは容器だけなので、中身は自分で補充して使います。 

 

  こんなムック本までありますよ。