思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

100円で名刺をつくる


スポンサードリンク

 今年の5月から各種セミナー、勉強会、OFF会に行くことが多くなり、いろんな方とお会いするようになりました。いつも名刺交換をするのですが、会社の名刺があったので、それをお渡ししてきました。しかし、会社の名刺には、会社の電話番号やメールアドレスが書いてあるぐらいで、ブログURLや個人アドレス、携帯番号などは当然のことながら書いていません。渡すときにあわてて個人の携帯の番号とメールアドレスを会社の名刺の裏側に書いて渡すこともありました。

 相手の方から名刺を頂戴すると、面白い名刺がたくさんあり、その方の趣向性がわかるような名刺が多々あり見ていて楽しくなります。

 ある勉強会で一緒に参加されていた方がamazonのスポンサー広告で知って、安く名刺をつくれるサービスがあると教えてもらったことがありました。そのサービスがこれです。「www.VistaPrint.jp

 このサイトにアクセスすると、名刺が無料でつくれるようなことが書いてあって、これなら試しにまずこれでつくってみるかーと思い、つくってみることにしました。テンプレートを選んで、作り上げていって文字を追加したりオプションによって金額がかわったりします。いろいろと遊んでつくっているうちに気づいたら100円と表示されていました。まあ100円くらいならいいかなーと思いました。1セット250枚なので、1枚あたり40銭。

 しかし、送料・プロセス料というのが最後にかかり940円!!! 「んー、微妙だなー」とおもいつつも、「まあ合計1,040円だったらいいかぁー」とおもい買ってみることにしました。
 さらに届くまで21日間かかるそうで、「名刺ごときで、なげーーーーーーーー」と思った次第です。この名刺お届け期間も金額を追加すると短くなるようです。なるほど・・・。結局1日に発注して10日に届いたので、実際は21日の半分の期間で届きました。


家には、こんな箱で届いたので最初何かわかりませんでした。日本じゃない!?海外で製造??

※ちょっと破けってしまった(^^ゞ


箱を開けて中を出すと名刺がたくさん(当たり前か)
250枚入っていて(数えていないけどたぶんあるだろう)、こんな感じでした。


こんな具合にできました。

 とりあえず、名刺作成第一弾終了です。リアルでお会いする方には強制的に(笑)お渡し致します。イヤでももらってやってください。
 これが配り終わる頃に、名刺第2弾です。それまでに、自己紹介の代わりとなるような名刺をつくってみようと思っています。