思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『本当に頭がよくなる1分間勉強法』@フォトリーディングと似ている・・・


スポンサードリンク

はじめに

読んだ本でよかったなーっと思ったところや、自分にとっての気づきをメモ書きしていきます。以前書いていたメモとは異なり、かなり短いです(^_^;)。ボク自身にとっての「インストールすべき内容」なので書評やサマリーでもありませんのでご注意をば。間違いなく偏っています(^^ゞ。

ここから

本当に頭がよくなる1分間勉強法

本当に頭がよくなる1分間勉強法

勉強の極意は「短い時間で何度も繰り返す」

英単語は絶対に書いて覚えるな!1単語1秒で見て覚えろ!それを何度も何度も繰り返せ!そうすれば、記憶は定着する


「手で書く勉強」こそが、いたずらに勉強時間を長引かせる諸悪の根源である。

「書いて覚える」より「見て覚える」ほうが、頭が疲れますので、頭を使っているのです。



「ちょっと知っていること」を「完璧」にするだけで、膨大な知識が手に入る


第2段階→第1段階にする(思い出すのに時間がかかるものをゼロ秒で言えるようにする)
第3段階→第2段階にする(見たことがあるだけのものを、時間はかかっても思い出せるようにする)


人間の直感は「重要な部分」に反応するようにできています

知識量を増やせば、リーディングの精度も上がる

根本的にもっている知識量を増やす。それにより、そもそもの理解力を上げておく


右脳は「色」に反応する!

普段はなるべく「青」で書く。重要なところは「赤」にする。