思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』@仕組み作りは思考の具現化


スポンサードリンク

超短読書メモ


やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)

やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)

「経済的自由」と「時間的自由」の両方を得るには、「仕組み」を構築するのが一番の近道

  • 「仕組み」を所用する最大のメリットは、「自分がどこにいて、何をしようと、収入の流れがストップするがない」ということだ。
  • 最小の労力で最大の成果を上げる:レバレッジ
  • 自分のやっていることを客観的に俯瞰して見て、「思考」に置き換える。
  • 知識やテクニックにプラスして必要なもの、それは「仕組み」所有者たちの「思考」、つまり「仕組み」構築に際しての、ものの考え方、発想の仕方といったもの。

【他力】

  • 【他力】を活用すれば、自分がその場にいなくてもビジネスを回すことができる
  • 【他力】にプロフェッショナルを起用すれば、ビジネスのクオリティも格段に上げることができる。
  • 何でも自分で抱え込もうとしないこと。とにかく人に任せる。これを徹底することが「仕組み」作りを成功に導くのだ。

【即行】

  • イデアがひらめいたら間髪入れず実践してみる。
  • うまくいくかどうかなんて誰もわかんないんだから、とりあえず、やってみればいいんじゃないの。
  • 【即行】は個人や小さな会社の最も大きな武器である。
  • イデアとそれを具現化する速さで勝負するより道はない。

「仕組み」思考の関係図


<見にくい:(^_^;)>