思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『心が軽くなる本』@ホンネを大切に


スポンサードリンク

超短読書メモ

心が軽くなる本―「不安」を「安らぎ」に変える57のヒント (PHP文庫)

心が軽くなる本―「不安」を「安らぎ」に変える57のヒント (PHP文庫)

  • 不平や不満などのストレスのタネは「与えられる愛」に対する期待が裏切られたときに生じるもの。
  • 孤独を救う愛は、大きな愛ではなく、ことばと行動でつくられる小さな愛
  • 他人とうまくやろうと思ったら、小さな愛に敏感になりなさい。
  • 矛盾や不合理などにストレスを感じる西欧人に対し、日本人は、人間と人間関係にまつわるトラブルにストレスを感じてしまう。
  • ホンネのことばだけが、自分の心を他人の心へとつなぐ。
  • 自分にも他人にもタテマエのきれいごとを望んではならない。
  • 世の中を動かしているパワーは、理性ではなく感情や本能なのです。
  • 極上の宝物のように自分の心を大事にする