思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『「手帳ブログ」のススメ』@今更ながら読んでみました(^^ゞ


スポンサードリンク

超短読書メモ

「手帳ブログ」のススメ

「手帳ブログ」のススメ

  • 記録し、読み返し、そこから得られた発見を実際の行動に移すというスパイラルを、習慣の力を借りて上昇させながら回し続けていく
  • 自分が書いていることでも、時間がたってから読み返すと新たな発見があるものです。
  • 折に触れてブログを読み返すことにより、自分の現在地点から目的地までの距離が把握でき、次の一歩を、自信を持って迷うことなく踏み出せるようになる。
  • ブログを読み返しながら自分の考え方のクセを知り、チェックリストで矯正する。
  • ブログを書き続けるのはなぜか? 自分の定点を見い出し、その変化をウォッチするため。
  • 思考の「見える化」ツールとしてのブログ