思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』@よい人間関係の構築術


スポンサードリンク

超短読書メモ

3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術

3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術

数字をスラスラ操って一目置かせる技術

  • 数字は説得力をもつばかりでなく、スラスラとデータを並べることで相手の注意をそらし、そのすきをついて自分の主張を通すためにも効果を発揮する。

世界を相手にする日本人が押さえておきたい三つのポイント

  1. わからないことは「わからない」という。
  2. あらゆる意見に対して「聞く耳」をもつ。
  3. 「思っているだけでは伝わらない」と知る。

ユダヤ人から学ぶ「相手の鏡になりきる」技術

  • 優秀な相手に勝ちたければ、相手を打ち負かすのではなく、相手になりきること。

「80対20」の法則を知り、交渉30分前にスタンバイしろ!

  • 交渉は、準備8割・本番2割。80対20の法則で成り立っているのだ。準備さえしっかりできていれば、自信をもって交渉に臨むことが可能となる。

自分がしてほしいことを、先に相手にしてあげる

  • 交渉とは意見のすり合わせを行い、相手の考えを尊重しながら自分の主張を伝え、お互いが折り合える地点に軟着陸する場なのだ。