思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『スティーブ・ジョブズの流儀』@シンプルの美しさ


スポンサードリンク

超短読書メモ

スティーブ・ジョブズの流儀

スティーブ・ジョブズの流儀

推測ではなく情報で判断せよ

  • 会社を徹底的に分析し、ヤマ勘ではなくデータに基づいて判断する。これは難しいが公正なやり方である。

フォーカスとは「ノー」を言うこと

  • ジョブズはアップルのかぎられた資源を、自分たちが得意とする少数のプロジェクトに集中させる。

つねにフォーカス、「機能過多」は禁物

  • 何事もシンプルを心がけること。これはあまりにも複雑な技術界にあってはひとつの美徳である。

盗め

  • 他人の偉大なアイデアを臆面もなく盗むべし。

つなぎ合わせろ

  • ジョブズにとって、創造性とは物事をつなぎ合わせることにすぎない。


ティーブのやり方がほかのみんなと違うのは、最も重要な決定は何をするかではなく何をしないかを決めることだ、と信じていた点だ。


「私たちはアイデア中心のビジネスから人間中心のビジネスに転換しました。アイデアを育てるかわりに人材を育て、アイデアに投資するかわりに人材に投資するのです」ネルソン(ピクサー・ユニバーシティ学長)