思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『LAW(ロウ)より証拠』@有事発生時の対応姿勢


スポンサードリンク

超短メモ

LAW(ロウ)より証拠

LAW(ロウ)より証拠

証拠は自分で集める!

  • 解決している事件の多くは被害者本人や、その家族が命がけで証拠を集めているのである。死闘を戦う中で、警察などの行政や弁護士に動いてもらえる状態を作りながら、問題を解決しているのだ。

戦い方を身につければ必ず勝てる!

  • 本人が100%すべてを賭ける覚悟で戦えば、まず簡単に負けることはない。勝てないまでも何かはできる。
  • トラブルの際は、法律論で対抗するのではなく、社会で悪党を追い出すようにするのが大切である。その人が少なくとも反省して心を入れ替えない限りは、その社会にいられないようにするのである。

自分で法律を知ろうとする姿勢が大事

  • 自分が被害に遭ったらその法律を調べなさい

クリーンハンドの原則

  • トラブル解決には「クリーンハンドの原則」というのがある。つまり「法に助けて欲しかったら法を守れ」ということだ。クリーンハンド、手を汚すなということである。
  • 明らかに相手に非があろうとも、こちらはあくまでも法律の範囲内で勝負しなくてはいけない。法律を逸脱することはしてはいけない。