思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『だれかに話したくなる小さな会社』@ファンをつくる


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超短メモ

だれかに話したくなる小さな会社

だれかに話したくなる小さな会社

 

  • 流行り廃りに左右されない経営をしていくために、一つできることがあるとしたら、それは会社を地域や業界における「ブランドと呼べるような存在」にする工夫をし、会社全体にファンを増やしていくことです。

 

  • 「経営する」「会社をつくる」と肩肘張るよりも、「ブランドをつくる」という発想でビジネスに取り組めば、今までよりも、きっと仕事は楽しくなります。

 

  • 「ブランド力」は「フォーカス力」といっても過言ではありません。虫眼鏡で太陽の光を集めると紙に穴があくように、会社の事業内容や、対象とするお客様が、しっかりフォーカスされていると、集中によるパワーが生まれ、会社の前進に大きく貢献します。

 

  • 私たちが目指したいチームは、「自立型のチーム」です。スタッフの一人一人が、だれからの指示や命令がなくても、自ら進んで生き生きと自立的に仕事を進めていけるようなチームです。ブランド会社が自立型のチームを持つことは必須と言ってもいいでしょう。なぜなら、日々、お客様や協力会社など、会社に関わる人たちに接してブランドを輝かせる主役は、スタッフの一人一人だからです。

 

  • 自立型のチームをつくるときに、最も大切で、最初にすべきことは、「仕事観の共有」です。なぜなら、仕事が単なる労働ではなく、自分の人生にとても良い影響を与えているということを知れば、人は自然に仕事を大切にし始めるものだからです。


■経営の三輪軸

  1. 売り物をつくる力--商品開発力、商品やサービスをつくる力、価値ある商品・サービスを選択し、仕入れたりする力。
  2. 売り物を売る力--商品・サービスを販売する営業力、市場に伝えていくたもえの伝達力、コミュニケーション力
  3. 管理する力--人材・在庫・金銭関連などをマネージメントする力