思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『「心のDNA」の育て方』@付録のCDもよいです


スポンサードリンク

超短メモ

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)

■潜在意識にとっては、どれだけ長くやったかということよりも、どれだけ心を込めてやったかが大切なのです。

普段は動物的な感情に振り回されて生きているのに、突然のトラブルや困難な状況に陥ったときだけ自信を出そうとか前向きになろうとか思っても、そうはいきません。そんな泥縄では役に立ちません。日々、少しずつでも望ましい感情を自分の内から“産み出す”トレーニングを意識して続けていればこそ、ピンチのときにもネガティブな感情に飲み込まれずに、あなたらしく凜として生きていけるのです。
 

■心の重要なことは物語で伝える

昔から、心の重要な問題を人に伝えるときには、“物語”が使われてきました。聖書の中のイエス・キリストの言葉もそうですし、中国の『荘子』という書物などは、ほとんど最初から最後までただただ小さな物語の集まりで、それによって心の大切な問題を教えようとしてくれます。
 

■最高の人生を生きる

あなたがもし、今、まだ輝いていないのだとしたら、自分がまだ最高の人生を生きているという実感がもてないでいるとしたら、その理由はただひとつ。

  • 「あなたは、自分の内なる声を押し殺し、他人の尺度で生きている

ということ。だから、
あなたの中に「こういうことをやりたい」という夢があるなら、人間全体の魂の成長の観点から言っても、あなたは何としてもその夢を実現すべく一歩を踏み出すべきだ、と。
あなたの中から突き上げてくる夢や目標や憧れは、人類全体の進化の一端なのです。