思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

100%夢をかなえる人の習慣@感情を変えるツール


スポンサードリンク

超短メモ

100%夢をかなえる人の習慣

100%夢をかなえる人の習慣

 
■潜在意識と画像・音楽

  • 偉大な成功者は、夢や目標が「動画で」頭の中に入っている
  • 「動画」を頭に入れる一番かんたんな方法が「宝地図」「宝地図ムービー」
  • 「宝地図ムービー」とは、「宝地図」に動画と音楽を加えたもの
  • 「言葉だけ」より、「動画と音楽を使った表現」が5感にアピール
  • 「写真から得られる情報」は、文字にくらべて100倍以上

 
 

■思考と行動の間→「感情」

  • 思考が変わる感情が変わる行動が変わる→結果が変わる
  • 「理屈」ではわかっているけれど、「感情」が動かないと「行動」に変化が起きない
  • 明確な目標をありありとイメージすることで、感情をコントロールし、積極的に行動を起こし続けること。

 
 

■イメージトレーニン

  • あなたの脳の潜在意識は、現実とイメージを区別できない」ために、脳は「感情を味わいながら100回見た映像」を、「100回体験した」と解釈する。
  • 一度、頭に入った情報は、すべて「潜在意識」に記録される。

 
 

ミラーニューロン

  • 人間の脳には、「ミラーニューロン」と呼ばれる部位があります。「ミラーニューロン」は、他人の行動を見ると、「鏡のように、あたかも自分が同じ行動をしているかのように自然に活動する」ため、「他者の行動を追体験できる」と考えられています。

 
 

■宝地図の作成

 
 

■「宝地図ムービー」の作り方

  • 必要ソフト:http://www.takaramap.com/mvbook/
  • 「10枚の写真」と「6つの言葉」「音楽」でつくってみる
  • 写真2枚に対して1つの言葉。言葉ではじまり、言葉で終わる。
  • 言葉で表現したあとに、その言葉に適する画像が2枚という順番。
  • 画像:JPEG形式
  • 音楽:はMP3形式 or WMA形式
  • 著作権注意。