思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方』@なかなかアツイ本です


スポンサードリンク

超短メモ

ワークとライフ

  • やりたくない仕事ほど、短期間で120%の結果を出す。そうすることが、やりたい仕事に近づく一番の近道です。
  • 個人がいろいろな事情を抱えていても、働き続けられる職場づくりを支援するビジネスが、今こそ求められている。
  • 自分の半生を振り返ってみてあらためて気づくのは、意識を変えることの重要性です。ほんのちょっとした考え方の切り替えや気持ちの持ち方で、人生というのは大きく変わっていくものです。
  • お金とか能力、資格、知識など、そろっていなくても最初の1歩は、自分の頭の中からはじまるのです。このことに気づくかどうかは大きな差を生むと思います。
  • これからのビジネス社会では、人生において多様な役割を果たし、そのことでより多くのアイデアや価値観を生みだせる人材がとても重視されます。

これがパートナーを見分ける“目印”

  • 女性のまじめな話を最後まできちんと聞く人かどうかということです。男性のなかには、女性が相手だとなぜかまじめな議論をせず、すぐ揚げ足をとる人がいます。

女性が働くことは、家庭にとって非常にメリットがある

  • 2人で働き、家計のリスクを分散させることによって、男性も家族のために、と自分のポジションにそれほどしがみつく必要がなくなり、転職などをしやすくなります。
  • あるいは、職場で「お言葉ですが」と自分の意見をきっぱり言えるような、組織に依存しない状態でいられることが、常日頃の職場でのプレッシャーを緩和することになると思います。
  • 家庭のなかにもう1人働いている人がいることによって、仕事の悩みを分かち合えるのも魅力です。