思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『早朝起業』@朝に勝利の因がある


スポンサードリンク

超短メモ

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

  • 現在は未来の過去である。
  • そう簡単に人生のライフワークみたいなもにおは見つかるものではない。紆余曲折を経ながら、いろんなことをやりながら、あるとき「これかもしれない」って気づくものではないだろういか。
  • 何でもいいから、人と違うことをやってみよう。

起業プロセス

1.経験/体験 + 読書

  ↓

2.やりたいこと
  人と違うこと
  できること + できる時間

  ↓

3.出すこと

  ↓

4.伝える
  教える

  ↓

5.ネットワークが増える
  ビジネスに繋がる
  新しいチャンスが来る

今の自分を「棚卸し」する「SWOT分析

  • 将来のテーマを引き出す枠組みを作りやすくするために、SWOT分析に「バランス・スコアカード」(BSC)の視点を取り込む。
  • 4つの視点:人材、業務、顧客、財務
  • 自分を振り返るには、フレームワークを使うのが役に立つ。そこから夢やビジョンを描いてみる必要がある。

事業の感触をつかんだら計画を立てよう

  • 目標を定めて具体的に進めてみる。なりゆきまかせではなく、仮設検証のプロセスを意識しながら行う。計画とは仮説。
    • ミッション:なぜやるのか? やることの意義をかっこよく描く。
    • ビジョン:どんなふうになりたいか? 未来の姿を描く。
    • 戦  略:そのためにどういう作戦で望むか・・・を描く。
    • 財 務 どのくらいの売上?
    • 顧 客 誰をターゲットにするの?
    • 業 務 どうやって回していくの?
    • 人 材 どんな技術やスキルがいるの?