思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『いまやろうと思ってたのに…』@先延ばしグセを変える


スポンサードリンク

超短メモ

いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣

いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣

グズの矯正

  • 仕事全体がおもしろくないからではなく、ある一部が嫌なためにグズグズと先に延ばすことがあります。そういう場合は、まずその嫌いな部分からとりかかる
  • 一生懸命に仕事をし、期限を決め、休憩を減らし、がんばって仕事をやりとげましょう。でも、それが終わったら、すぐに次の大仕事やこまごまとした仕事の山に手を着けてはいけません。休暇を取りましょう----遊び、リラックスし、楽しむのです。
  • 最高の気分になるまで、充分すぎるほどの時間やベストコンディションが得られるまで、人は待つのです……そして、そうした“完璧な”状況がきれいにそろわないかぎり、決断も行動も始まりも終わりも移動も購入も関係も仕事も生活も延期状態になります。
  • グズ克服にあたっての重要なレッスンのひとつ、それはこうした完全な状況はまず起こらないと自覚することです。この世の中は不完全であり、私たちは不完全な人間なのです。ただし、「可」で十分だと言っているのではありません。「優」を目指しましょう。それは達成できます。でも、「完全」はたいてい無理です。
  • 一度もミスを犯していない人間は、たぶん、何もしていないのだ。

プランニングの時間を毎日作ろう!

  • プランを立てないことは、計画的に失敗することだ。
  • 事前にプランを立てる習慣を身につければ、人生ははるかに容易になります。仕事はスムーズに進み、短い時間で片付き、しかも、完了した仕事の質は高くなるのが普通です。
  • 今度、何かのプロジェクトと取り組むときは、少し時間を割いてじっくり考え、リストを作り、アイディアを書き留め、プロジェクトについて人と話し、さらに、最もすばらしいプランニング・ツールである想像力を利用してみてください。
  • プランニングに時間を費やせば、いざ実行するときにその3倍も4倍もの時間が節約される(クローフォード・グリーンウォルト)。

捨てる技術を身に付けよう!

  • グズな人々というのは、紙ゴミに埋もれるばかりか、かなりの確率で、ごく普通の品物から驚くほど奇妙な代物までなんでも集めてためこむ人々です。
  • 余分なものを処分する方法としては、ガレージセール(やフリーマーケット)があります。