■感覚の重要度
- 視覚(58%)
- 嗅覚(45%)
- 聴覚(41%)
- 味覚(31%)
- 皮膚感覚(25%)
ブランド構築でより多くの感覚タッチポイントを採用すればするほど、より数多くの感覚記憶が活性化される。より多くの感覚記憶が活性化されればされるほど、ブランドと消費者との結びつきは強靭なものになります。
■ブランド教
宗教は知恵と深遠な意義を提供することにおいてブランドへのロールモデルとなります。ブランドを構築する者は、宗教が2000年の間、神話、シンボル、そしてメタファを通じてそのメッセージをコミュニケーションしてきたやり方から学ぶことができます。
私たちは物語に夢中になり、歴史、シンボル、歴史的メッセージに魅惑されるのです。それらは、どんな理性的議論をも排除して、根源的感情レベルで私たちの琴線に触れるのです。