思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『志マーケティングのすすめ』@フジマキ道


スポンサードリンク

超短メモ

志マーケティングのすすめ

志マーケティングのすすめ


■色

  • 色の効果は、実は自然が教えてくれるという鉄則を覚えておきたい。


■リアル&バーチャルの繰り返し

  • 本を読んで感動したなら、必ず見て、触る。本を読むというバーチャルな行動で得た感動を、見て触るというリアルな行動を通して身体にしみ込ませるわけだ。
  • その逆もある。たとえば海外旅行をしていて、ある古代遺跡に感動したなら、帰国後図書館に行って、その遺跡の背景を読む。バッグを身体になじませるようにして、感動を身体にしみ込ませたいからだ。

■価格はグランドデザインだ

  • そのデザインが秀逸なら、その素材が希少なものなら、あるいは同じ色でも手間のかかる「和色」を使用しているようなものなら、さらにいえば本当の機能性を備えているものなら、値段が高いのは当然。価格設定は、いくらで売りたいかというクリエイターの志を示すグランドデザインだ。

人間力

  • 要するに組織の力より「個の力」を頼ったということだ。
  • 会社ではなく人間で選ぶ。

■買い手をひきつけるのは、ストーリー性ある商品だ。

  • 男性はウンチクでモノを買う。モノに備わったストーリーの奥深さや、インスパイアした哲学的なものに惹かれたり、その希少性に惹かれるところがある。
  • 女性は瞬間の感覚でモノを買う傾向がある。勘を大切にし、トレンドをうまく泳ぎながら、モノに流され、時代を楽しむといううらやましい特性を持っている。

■フジマキ道10カ条

第1条 遊べ。楽しく遊べ。
第2条 熱い仲間と熱く語れ。
第3条 熱い仲間といっしょに笑え。
第4条 寝る時間を惜しめ。骨身を削れ。
第5条 書を読め。乱読、通読、精読。
第6条 歩け。街を歩け。
第7条 食え! メタボなんて気にするな。
第8条 家庭を大事にしすぎるな。放っておいても子供は育つ。
第9条 人間、大切なのは肺活量だ。
第10条 仲間を愛せ。