超短メモ
- 作者: 藤巻幸夫,東急エージェンシー
- 出版社/メーカー: 東急エージェンシー
- 発売日: 2008/10/21
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
■色
- 色の効果は、実は自然が教えてくれるという鉄則を覚えておきたい。
■リアル&バーチャルの繰り返し
- 本を読んで感動したなら、必ず見て、触る。本を読むというバーチャルな行動で得た感動を、見て触るというリアルな行動を通して身体にしみ込ませるわけだ。
- その逆もある。たとえば海外旅行をしていて、ある古代遺跡に感動したなら、帰国後図書館に行って、その遺跡の背景を読む。バッグを身体になじませるようにして、感動を身体にしみ込ませたいからだ。
■価格はグランドデザインだ
- そのデザインが秀逸なら、その素材が希少なものなら、あるいは同じ色でも手間のかかる「和色」を使用しているようなものなら、さらにいえば本当の機能性を備えているものなら、値段が高いのは当然。価格設定は、いくらで売りたいかというクリエイターの志を示すグランドデザインだ。
■人間力
- 要するに組織の力より「個の力」を頼ったということだ。
- 会社ではなく人間で選ぶ。
■買い手をひきつけるのは、ストーリー性ある商品だ。
- 男性はウンチクでモノを買う。モノに備わったストーリーの奥深さや、インスパイアした哲学的なものに惹かれたり、その希少性に惹かれるところがある。
- 女性は瞬間の感覚でモノを買う傾向がある。勘を大切にし、トレンドをうまく泳ぎながら、モノに流され、時代を楽しむといううらやましい特性を持っている。
■フジマキ道10カ条
第1条 遊べ。楽しく遊べ。
第2条 熱い仲間と熱く語れ。
第3条 熱い仲間といっしょに笑え。
第4条 寝る時間を惜しめ。骨身を削れ。
第5条 書を読め。乱読、通読、精読。
第6条 歩け。街を歩け。
第7条 食え! メタボなんて気にするな。
第8条 家庭を大事にしすぎるな。放っておいても子供は育つ。
第9条 人間、大切なのは肺活量だ。
第10条 仲間を愛せ。