思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『あなたの会社が90日で儲かる!』@集客にアタマを使え


スポンサードリンク

超短メモ


■アタマを使う

  • 「安ければ、売れる」と盲目的に考える。お客が集まらないのは、分かっている。しかし、やらないで不安になるよりいいから、やり続ける。それは、思考のストップ。麻薬中毒になったと同じである。この悪循環から抜け出すためには、脳みそに汗をかかなければならない
  • 人間、頭を使うことには、非常におっくうだ。頭を使うより、身体を動かしているほうが5倍ラクだからである。

コンサルタントとペテン師の見分け方

  • この質問をしてみる。「あなた、成果保証でやりますか? もしやるんだったら、相当の報酬をお支払いいたしましょう」。「なにをいっているのか、あなたは」って顔をしたら、そのコンサルタントはやめたほうがいい。なぜならば、結果を出せないことを、自分自身がよく分かっているから、そういう顔になってしまう。

■ビジネスの本質は次のプロセスを継続的に行うこと

  1. 見込客を費用効果的に集める。
  2. その見込客を、成約して、既存客にする。
  3. その既存客に繰り返し買ってもらい、固定客にする。
  • 現実では、客が集まらないならば、なんの手も打てないのだ。だから、なにがなんでも客を集める能力を身につけなくてはならない
  • お客がいれば、ビジネスは立ち上がる。金がなくても、商品がなくても、人がいなくても、なんとかなる。ところが、この順番を、逆にしてしまうと、全く立ち上がらない。多くの会社が失敗するのは、この順番が逆だからだ

■お客を導くための設計ポイント

  • 広告宣伝では、商品を売ることではなく、興味のある人を集めることを徹底することである。
  • 「そのうち客」も探す。育てていく。それには継続的な情報のインプットが必要。

■押し売り型営業とアドバイザー型営業

  • 押し売り型:お客「もっと安くなんない?」
  • アドバイザー型:お客「売って下さいませんか?」