新年が明けて3日目にしてようやく2010年の目標を立て終わった。奥さんと一緒に近所のマックで書き上げた(書いている内容は別々)。お互いワクワクしながら書き上げた。やはり、書いていくことでイメージが明確になるのだろうか、楽しくなってくる。実際に書いた通りになるかどうかは別として、書くのはタダだし損することはないだろう。
今回、目標を立てるにあたって、嶋ひろゆきさんのヒモカジ理論を拝借した。経営資源である「人」、「モノ」、「金」、「情報」を略して「ヒモカジ」。これを個人にあてはめて、パーソナルリソースを増加(ToDo)させ、負債を減少(NotToDo)させるような目標をたてた。
たとえば「人」でいうと、「○○さんとお会いする」というのが増加。「××のような人とは付き合わない」というのが減少。そして、できる限り具体的な数字も入れるようにした。「優良顧客を年内に100社(人)を持つ」みたな感じで。これを「モヒカジ」に分けてずらーっと書き上げた。
書き上げたあと、全体をみて今年のテーマも決めてみたりした。
新ビジネス元年 --強みを明らかにし飛躍する年--
あとは、紙に印刷して縮小して毎日見れるように手帳に貼るだけ。何度も見返すことで、自分の中に刷り込み上塗りをする。3ヶ月おきぐらいに見直して目標修正も入れる予定。
ちなみに昨年はこんなでした。
http://d.hatena.ne.jp/mitsu1973/20090107/1231299639