思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

「強み」勉強会(拡大版) @ ストレングスファインダー


スポンサードリンク

 
 昨日は「強み」勉強会の拡大版を開催しました。いつもの「強み」勉強会は2時間モノですが拡大版は休憩をはさんで3時間半でやってみました。十数回開催してきましたが、「時間が足りない」という声があったので拡大版を開こうとなりました。
 
 ストレングスファインダーを使って各自の「強み」について学び合います。34ある資質のうち、その人に顕著にあらわれる5つの資質があります。
  
『さあ、才能に目覚めよう!』 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 
 この本のIDとWEBテストで自分の5つの資質がわかります。勉強会ではその5つの資質をさらに4種類の才能に分けます。
 

  1. 努力する才能(実行力)・・・回復志向、規律性、信念など
  2. 人とかかわり合う才能(人間関係力)・・・共感性、個別化、親密性、調和性など
  3. 人に影響を与える才能(影響力)・・・競争性、最上志向、社交性など
  4. 考える才能(戦略構築力)・・・分析思考、原点思考、未来志向、着想など

 
 たとえば、「個別化」と「調和性」の資質が顕著なので、ボクは「人とかかわり合う才能」がありそうだ、ということになります。これを各自の5つの資質がどこに当てはまるかを話し合いながらやってみます。自分の才能を大きく分類することで傾向がわかるのです。
 
 また、自分の資質について伸ばしたい資質、好きな資質について講師を中心に語りあいます。このディスカッションを通して自分の持っている資質についての新たな気づきがあったり、理解を深めることができます。
 
 後半は気になっている資質を3つ選び、その資質の良いところを探すというワークショップを行いました。比較的5つの資質についてあまり好きでないという方が多いように見受けられるので、その資質の本質がわかってくるとけっこう良いところがたくさん見えてくるものです。「今までは自我が好きでなかったけど、少しずつ好きになってきました」といった意見もありました。
 
<参加者の感想>

今日はストレングスファインダー勉強会に行ってきた。金曜日にも参加しているので、2回目。今回は13:30〜17:00までと長丁場だったが、時間があっという間に過ぎてしまうほど面白かった。
■読書(どくしょ)〜よく読み・よく食べる〜

 
参加された皆様、楽しくも有意義な時間をありがとうございました。
 

■今後の予定

■ストレングスファインダー「強み」勉強会
日時:3/29(月)19:30-21:30
場所:九段下
定員:残2席
会費:1500円
申し込み→ http://bit.ly/9VG8uC

■ストレングスファインダー「強み」勉強会
日時:4/2(金)19:30-21:30
場所:九段下
定員:7席
会費:1500円
申し込み→ http://bit.ly/cxCDDr

 
そして、ストレングスファインダーの実践編とも言える2冊の本があります。
 
『最高の成果を生み出す 6つのステップ』

最高の成果を生み出す 6つのステップ

最高の成果を生み出す 6つのステップ

『「興味」と「成功」の法則』
「興味」と「成功」の法則 “ほんとうのあなた”を仕事に活かそう! (DVD付)

「興味」と「成功」の法則 “ほんとうのあなた”を仕事に活かそう! (DVD付)

 
 この本のエッセンスから、ストレングスファインダー「実践編」勉強会を開催します。ここでは具体的な行動の中から自身の「強み」を明らかにします。
  

■ストレングスファインダー勉強会(強み・実践編)
日時:3/30(火)19:30-21:30
場所:九段下
定員:7名
会費:1500円
申し込み→ http://bit.ly/cpT20X