思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

5つの資質が同じ人と会ったことありますか?


スポンサードリンク

  
 ストレングスファインダーの顕著な「5つの資質」が全て同じだった人と出会ったことってありますか? Twitterでたまたま同じ資質を持った人と遭遇したことがあります。プロフィールみたときに、ボクと同じ資質だったので、一瞬、なんでこの人、ボクの資質のことを書いているんだろう?って思ったぐらいです。
 
 もう、すぐにその人向けにつぶやきましたね!「資質が同じっすね」みたない感じで。順番とかは違うのですが、さすがに5つ全て同じ人って未だ出会ったことがなかったので衝撃的でした。リアルにはまだあったことはありませんけどね。
 
 今日は「強み」勉強会(ストレングスファインダー基本編)を開催しました。顕著な資質5つのうち4つが同じ方がいました。4つ同じでも、5つ同じでも、話しを聞いてみると同じような感覚を持っているところもあれば、異なっているところもけっこうあるなーって思いました。
 
 なぜ異なるのか? それは、「興味」が異なり、さらにそれに伴う「知識」・「技術(経験)」がさらに異なるからですね。その資質が5つ同じである方の興味とボクの興味はかなり異なるようです。ただ、おそらくですが、とっさの行動や、人との関わり方、モノゴトへのアプローチの仕方や、学習方法は同じようパターンを持っているかもしれません。
 
 さらには、モチベーションの起し方や保ち方も似ているか、同じかもしれません。そこが大いに参考になりそうです。同じ資質を持っていても、見方が違っていたりすると、そこから気づけることも多々あります。「収集心」がキライと思っていても、他の人の「収集心」の話しを聞いていると、思っていたよりも悪くないって思えるかもしれません。現にそういうことありました。同じ資質もつちいえども、他人です。大いに学びあえるものです。