思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

人生は仕入れで決まる@『Me2.0』刊行記念講演会


スポンサードリンク

 
昨日、久々に丸善丸の内へ行ってきました。3Fの日経セミナールームへ直行。昨夜は、
 

『Me2.0』刊行記念 土井英司氏 講演会

 
ということで行ってきました。この『Me2.0』はダン・ショーベルが書いた本ですが、土井さんが監修しているってことで自分ブランドについて講演会でもありました。土井さんのお話は以前からも聞いてみたかったのでちょうどよい機会でした。
  

ME2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

ME2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

 
■講演会メモ(この形式はかなり久々)。

  • 仕入れでその人が決まる。
  • パーソナルブランディングは自分ばかりフォーカスがいっているが、他者への「貢献」こそが重要。
  • Me→Weへ。誰に「貢献」できるかを見い出す。Meを極めるからWeができる。
  • やりたいことだけをアピールしてもダメ。誰のためになるのか?ニーズをどこまで理解しているのか?マーケットをみないと意味がない。
  • ビジネスにおいて「好き」は優位性、差別化にならない。「好き」が役立つのはモチベーションと気付きぐらい。
  • 興味の軸にそって情報を仕入れているかどうか。それを自覚的にやっているかどうかでアウトプットの質が変ってくる。
  • チャンスは流通網に乗ってくる。自分のコンテンツを持つ。流通網とは自分の人脈である。その人脈を地道に時間をかけてつくるためのツールがTwitterfacebookといったSNSである。

 
 土井さんの話しを聞いて思ったこと。自分の軸(強み)を確実に固めゆくこと。それは特に何を仕入れているかによる。本、WEB、人。そしていくら素晴らしい「強み」があっても、それが誰の役に立ち、必要とされていることなのか。そのニーズを見極めていくこと。顧客不在の「強み」はただの趣味となってします。それはビジネスにはならないだろうということ。
 
やっぱり、こういった講演会やセミナーに参加すると、多くの気付きが得られますね。最後にサインを頂きました。
 

 
人生は仕入れで決まる!