思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『仕事はストーリーで動かそう』@築地朝食会


スポンサードリンク

2/20の早朝

1時就寝、4時半起床、5時半電車。7時前に築地市場に到着。2回目の「築地朝食会」への参加です。(前回はコチラ)平日開催の築地朝食会は始めてデス。築地朝食会では、毎回、主にビジネス書の著者の方がこられます。主催者の美崎さんがナンパ?で連れてくるとかで・・・。


場所はココで毎回開催されています。
築地すし鮮 築地会館店

「仕事はストーリーで動かそう」

今回のナンパされた著者は川上徹也さん。「仕事はストーリーで動かそう」の著者です。

仕事はストーリーで動かそう

仕事はストーリーで動かそう

ストーリーを使うことによって、記憶に残りやすくなったり、伝わり難いことも伝えやすくなります。物語には人を感動させ動かす力があります。

思考→行動


「思考」と「行動」の間には大きな壁があり、その壁を除くヒントに「感情」があげられます

思考感情行動


この感情を沸き立たせるものが物語力ということです。感情が立ち上がると、行動しやすくなると思います。だから、仕事(思考)はストーリー(感情を想起させ追体験させる)で動くことになります。理屈だけでは自分も含めた人はなかなか動きません。そこに感情を沸き立たせる「ストーリー」があるといいのですね。過去からのストーリー、また未来へのストーリー。そのストーリーを創るのは自分自身なわけです。そんなストーリーを創るのに役立つ本ではないかと思います。


朝食

川上さんが回ってこられるまで、同じテーブル方と話をしながら寿司をたべました。トピックとしては、景気動向、ペット業界など。しらない分野のことを聞かせていただき勉強になりました。

そして、しばらくすると、

著者登場

川上さんがボクたちがいるテーブルにまわってきました。名刺交換&各自挨拶をしたのち、川鉄さんが無地のカードを扇状にもって、「1枚引いて下さい」と。クジか!?と思いましたが、もれなく当たるカードでした。

そしてそのカードを抜くと、そこには


 ON THE WAY COMEDY
 道草 お昼過ぎのたんぽぽ編
 DVD(使用済)プレゼント券
        川上徹也
 即日お渡しします

と書いてありました!


ということで、帰り際にいただきました。


頂いたDVDはコレ↓です。

川上さんが脚本を手がけた作品が入っているそうです。


この「プレゼントカード」は面白いです。インパクトあって記憶に残ります。これはパクらしてももらって、何かの際にボクも使ってみようと思います。


川上さんと一緒に写真をとっていただきました。


動画もありますよー(別のテーブルにて)。


すぐに10分ほどたってしまい、川上さんは次のテーブルへと移っていきました。

プチ・文房具朝食会

その後、同じテーブルに文房具朝食会を主催している、とも@なるさんが同席していて、持っていた数々のグッズ?文房具を紹介されていました。実際に触って使ってみると思わずほしくなります(汗)。川上さんがテーブルを去った後は、ちょっとした文房具朝食会となっていました。


これはミシン目をつくるカッター


マインドマップを書くのにも、筆ペンをや細いペンを使っているようです。


朝の築地に1時間半ほどいました。もう一日が終わったかなーというぐらい充実した朝でしたが、やっと職場へ出勤です(^^ゞ