思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

間伐体験写真記@ecoコン


スポンサードリンク

先日、エコブランドのブラえもんさんが主催する、ecoコンに行ってきた。
eco(エコ)と合コンを兼ね合わせたイベントだ。なので「ecoコン」となるわけです。

間伐体験という面白そうなイベントを山梨(奥さんの実家がある)で開催されるということもあり、半分ノリで参加してきた。もちろん奥さんつれて。今回はボクらのようなもののために特別にファミリー枠を設けていただいた。


朝、東京の自宅を出たときは、思いっきり雨が降っていたました。「うわ〜、こんな中でやるのかなぁ」というのが正直な感想。クルマに乗り中央道を走って、笹子トンネルと抜けると雨が降っていなかった。むしろ少し晴れ間もみえてきている。



塩山駅に近づくころには、すっきり快晴でした。





ボクらはクルマで直接、集合場所へ。塩山駅から徒歩5分ほどの場所にある隠れ家的なお店「談話室コロボックル」。




ここの庭に参加者が集ってきた。





間伐する山に向けて移動する。




望月さんより間伐のやり方を教わる




チェンソーの使い方レクチャー




さっそく間伐した木をつかって練習してみる。




望月さんが間伐をしていることろ。




倒れた木とブラえもん氏。




チェンソーでめったきり。




場所を変えてランチタイム。




タコライス、これがむちゃくちゃうまい。




冷たくて触ると気持ちがよい。飲めるそうなので、のんでみた。
あま〜い感じの水だった。




後半も間伐。急斜面でも間伐。


このあと、フルーツ公園へいってBBQ大会、温泉へ行った。かなり満足のできる充実したプランであった。
ファミリー枠の参加だったので、お手伝いのつもりでいったが、気づいたらすっかり当事者となり楽しんでしまった(汗)。

はじめて、間伐を知り、その労働人口が少ないこととや、多々問題あるようだけど、まずはこういったことに関心を持つことが何よりも大事。チェンソーは楽しかった。切っているときの振動や音がたまらん。

関係者のみなさま、すばらしい時間と機会をありがとうございました。