思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

ブルーマンと共演!?@もうじき千秋楽


スポンサードリンク

先月、ブルーマンを観てきた。平日の夜に行ったのだが、満員御礼の大盛況ぶり。前々から行こうと思ってはいたのだけど、千秋楽が近づいているので行ってきた。

■ブルーマン公式サイト
http://blueman.jp/


場所は、六本木にあるテレビ朝日のすぐ近く。場内に入ると細長い白い紙を渡された。のちのち使うので頭に巻いてくださいとのことだった。


青色にペイント?された男3人が、一言もしゃべらずに、音と光と共にいろんなパフォーマンスを繰り広げる。

パフォーマンスといっても、基本的にコント。途中、ドリフのヒゲダンスを思い出させるコントがあった。なつかしい。言葉を話さなくても、動きで通じる。万国共通言語だなぁ。



パイプは打楽器に。けっこういい音だった。終わったあとも耳に残っている。


ルーマンは途中、場内を歩き回ったりもしていた。観客がいる客席の上を渡り歩いたりと、接近戦をしかけていた。そして、パフォーマンスも終盤に近づいた頃、また、ブルーマンが客席で誰かを探している。ボクの近くまでくると、ボクをジーっと見ている!!


立つように促されステージにつれていかれて、白い服を着せされてヘルメットをかぶせられた。。。そして何かが起こっていた。


気付いたら、ゼリーの中に入り込み、ブルーマンたちにゼリーをはぎとられ再び元の世界に。何が起きたのかもよくわからなかったけど、ブルーマンと数分間、共演できたのはいい思い出となった。


2時間弱の時間はあっという間に終わった。途中いろんな仕掛けがあったが、ネタバレになるので詳しく書かないが、観客も参加するような場面が多々あり、なぜか遅刻してきた人(笑)も楽しめる。


11月29日が千秋楽らしいので、ブルーマンと遊びたい方はおはやめに。