思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

情報量に溺れないために @ 『減らす技術』


スポンサードリンク

 
 TwitterSNS、ブログやメール等さまざまなチャネルに情報の情報が流れています。そしてなぜか情報過多とわかっていてもいろんな情報を集めてしまうボクがいるのですが、限られた時間の中で自分の本当に価値あることを為していきたいものです。
 
『減らす技術 The Power of LESS』レオ・バボータ著

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

 
 有名な海外のブロガーの方が書かれた本ですが、この本に貫かれている大原則が2つあります。
 

原則1:制限する−なにごとも制限しよう。

  • 制限することで「本質に迫ること」を厳選することができる

 
 制限するとは、「やることを減らす」ということです。TVを観ることを減らす、ネットサーフィンを減らす、メールの見る回数を減らす、つまり情報過多を減らして最適量しようということですね。
 

原則2:本質に迫ることだけを選ぶ

  • 時間とエネルギーを最大限活用し、小さな元手で大きなインパクトを生み出せる。

 
 減らすということは何かを辞めるということだし、それは複数あることの中から選ぶということ。選ぶのであれば自分にとってより本質的なことを選らんだ方がいいです。最後に後回しにするのではなく、最初にそれを選びそこに時間とエネルギーを注ぐってことですよね。
 
 この本は減らすための原則と実践技術について言及されています。いろいろ示唆的で取り入れるべき内容が多かったので、何度かに渡り、思ったことを書いていく予定です。