思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2020年を振り返ってみた@個人の総括


スポンサードリンク

f:id:mitsu1973:20201231084811j:plain

Image by Akash Kumar Nayak from Pixabay

 

さーーー、今日は12月31日。

 

 

世界史・日本史に刻まれる2020年を振り返ってみます。

 

 

年が明けて、今年は2回目の東京オリンピックが開催され、熱い夏になりそうだなーって予感していたところ、

 

 

まさかの新型コロナ(COVID-19)の感染大爆発。

 

 

全国の学校一斉休校からの1か月近くに渡る緊急事態宣言で外出自粛。

 

 

仕事もオンラインのみで実施したり。

 

 

ワンコのお散歩を兼ねて、市内をひたすら歩いたり。

 

 

歩くことで、いままでまったく気づかなかった住んでいる地域のいいところを発見したり。(自分の中では)新たな道や新たなお店や場所を発見したり。

 

 

緊急事態宣言中は、家にいることがいつも以上に多くなったので、ネット配信の動画をTV画面でもみたくなり、amazonファイヤースティックを買ったり。

 

 

 

 

 

その結果、amazonプライムだけではなく、Netflixに加入して、韓国ドラマをみるようになったり。

 

 

「梨泰院クラス」、「愛の不時着」を観て、韓国ドラマの面白さと、韓国の食べ物にはまり、ハングル勉強したいなーって思ったり。

 

 

新型コロナ感染拡大の影響で、外出するときは、1年の大半をマスクを装着することとなり。

 

 

また手洗いやうがいをみんながするようになり。

 

 

ボク自身も健康意識が高まり。

 

 

その底流があったので、『LIFESPAN』を読んで、めっちゃ長生きしたくなり。

 

 

そして、その可能性に熱くなり。

 

 

ブログに記録しておこうと思うようになり。

 

 

どうせなら、ブログを通じてWEB世界を広げようと思うようになり。

 

 

いま、再びこうしてブログを書いているわけです。

 

 

ま、こんな1年でした。

 

 

2020年の初めの頃には、予想だにもしなかった1年となりました。

 

 

来年はどんな一年になるのかな・・・・。